『ドラゴンボール』の亀仙人もセクハラ?
『ドラゴンボール』の亀仙人もセクハラ? 映像業界のコンプラ・自主規制がヤバいレベルに!

セクハラにパワハラは既に言葉として定着しているが、最近はアルハラやモラハラなど次々に新しいハラスメントが生まれている。しかし、次から次に新しいハラスメントが生まれるたびにテレビ業界への締め付けはさらに厳しくなり、特に従来からあるセクハラやパワハラに認定されるハードルがだいぶ低くなっているという。
ハラスメントが世の中で浸透する中、テレビ業界では何が起こっているのか。
「今の時代は何でもかんでもセクハラやパワハラと言われる世の中です。特にパワハラに関しては上司が部下を叱っただけでも認定されることがあり、どこの業界もこうしたハラスメント社会に飽き飽きしています。無論、許されない言動もあるのは事実ですが、正直今は行き過ぎています。その影響がテレビ業界にも出てきていて、番組内容にまで波及しています」(テレビ局スタッフ)
セクハラやパワハラの是非はともかくとして、テレビ業界への影響とは何なのか。
「クレーム内容が、『あれはセクハラだ』とか『あれはパワハラに該当する』などという内容が多くなっています。ただの苦情ではなくパワハラやセクハラという単語を使われてしまうと局の上層部も怖がるので、対処しなければならないんですが、ただでさえ規制が厳しい今の時代にさらにクビを締められている状態です」(同)
具体的にはどのような苦情がくるのだろう。
「たとえばバラエティ番組で芸人同士がキスするシーンがあります。男性芸人同士がキスしたり、ときには女性芸人がキスすることもあります。また笑いになるために女性の胸を凝視するようなシーンもありますが、こうしたシーンなどがセクハラと言われ、だんだんと放送ができなくなっているんです」(同)
バラエティ番組ではよく見る光景だが、まさかそんなことになっていたとは。
「さらに罰ゲームでキスをさせたり、先輩芸人がそれを仕向けるとパワハラだと言われてしまうんです。本人たちは納得の上で行動しているだけなので、そこは放っておいてほしいんですよね。面白くないと言われるなら仕方ないものの、こうした事情で新たな規制が加わるのは厳しいです」(同)
これでは身体を張った芸人さんたちもつらいだろう。
さらに誰もが知るあの有名アニメの名シーンにもクレームがあるという。
関連記事
- 人気連載
「とうとう……脱がしてしまいました」LGBT系のクレオパトラ映画が凄い!
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
- 人気連載
玉の輿、成り上がり… 努力せず幸せになれる“超ラッキーな手相”をLove Me Doが解説! 幸運のピーク年齢も判明!
【手相】玉の輿線、成り上がり線、ヒモの才能線 今回は、...
『ドラゴンボール』の亀仙人もセクハラ? 映像業界のコンプラ・自主規制がヤバいレベルに!のページです。クレーム、ハラスメント、テレビ業界などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 口永良部島にある奇跡の「400円宿」に潜入!
- 超海外
- “顔面の変形が止まらない女子”の生き方に世界が感動
- 超科学
- “顔面の変形が止まらない女子”の生き方に世界が感動
- 超異次元
- 「ニビルの核攻撃作戦」フランスが実行目前?
- 芸能
- 実はスポーツ選手を父に持つ意外な美女たち12選
- 超刺激
- 最悪の連続殺人鬼ジェフリー・ダーマーの被害者写真が流出
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!