スクープ! 日本の違法薬物密輸に米軍関係者が関与か? コカインの元大物密売人と接触に成功…外務省は回答拒否

関連キーワード:

,

,

,

スクープ! 日本の違法薬物密輸に米軍関係者が関与か?  コカインの元大物密売人と接触に成功…外務省は回答拒否の画像1
画像は「Getty Images」より引用

 違法薬物である覚醒剤、大麻やコカインなどの押収量は増加している。

 2020年7月の厚生労働省の発表によれば、昨年度に警察や厚生労働省のマトリ、海上保安庁などが押収した違法薬物は覚醒剤が2649.7キロと2トンを超え、コカインが639.9キロ、乾燥大麻が430.1キロなど大量の違法薬物が押収されているが、摘発件数は減少している。

 その理由は、新型コロナウイルスの蔓延にあり、運び屋と呼ばれる人の往来も制限されているからだ。その結果、2020年度上半期の違法薬物の税関での押収量は全体的に減少したものの、国内で流通している違法薬物に絡んだ逮捕者は増加傾向にある。

 トカナではコカインの元大物密売人と接触に成功し、その詳細な手口を明かしてもらうことに成功した。彼が明かした手口は、我々の想像を超える方法であったーー。

 通常、違法薬物を密輸する手口は荷物に忍ばせて輸入したり、瀬取りと呼ばれて洋上で荷物を落として受け取ったり、人を使って正面から突破させたりなどがあるが、この売人は全く別の方法を使っていたという。

「米軍基地内でコカインなどを受け取って運ぶ方法です。捕まるのが怖いから送ってくれ、と言ったのですが、絶対に手渡し以外ではやらないと言っていましたね」(元売人)

 なんと、密輸にはこの元売人の友人である米軍関係者がからんでいるというのである。この人物は元売人の友人で、アメリカ本土にある米軍基地から上官の荷物に違法薬物を忍び込ませ、日本の米軍基地に持ち込むのだという。

 通常、海外からの荷物は税関を通る。ここで違法薬物や密輸品などは厳しくチェックされるが、基地から基地へと直接運ぶ輸送機では、その荷物の持ち主の階級が上がるほどチェックが緩いという。

「米軍でも下っ端は使えません。上官クラスになると荷物を調べられることはないので、簡単に大量の違法薬物を密輸することができると言っていました」(元売人)

 この証言を受け、外務省の担当部署にも取材を試みたが、「日米地位協定によって準じますとしか答えられません」と、事実上回答拒否をした。

 なぜ外務省は明らかな犯罪行為の疑いにノーコメントを通すのか? 税関を担当する財務省などを取材している記者にこの件について話したところ、次のように解説してくれた。

「外務省はそのように答えるしかないでしょう。日本から米軍基地に郵便物を送ると、東京国際郵便局から基地の担当郵便局に行き、その後、基地内にある軍事郵便局に行き、基地で働く軍人に荷物が届くシステムです。つまり、米軍基地内に郵便物を送るのは国際郵便扱いになり、逆も同じです。

 郵便物も当然検査されるのですが、米軍基地から米軍基地だと日本の法律の規定がないので、忍び込ませることは可能だと思いますが、その実態について答えられる人はいないでしょう」(大手新聞紙記者)

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

スクープ! 日本の違法薬物密輸に米軍関係者が関与か? コカインの元大物密売人と接触に成功…外務省は回答拒否のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル