「恵方巻き」の起源はフェラチオ!? 都市伝説か…女が男のペニスを“丸かぶり”する伝統行事の謎【豆知識】

 今年は124年ぶりに2月2日が節分となる。現在の節分は古くから使われている二十四節気の一つ、立春の前日を指すが、今年は立春=春分が2月3日となったために1日ずれることとなった。国立天文台によると、今後もしばらくは4年おきに2月2日が節分となる。

 さて、節分といえば豆まき、そして恵方巻である。その年の恵方(今年は南南東)を向きながら、巻き寿司を無言で食べきるというこの習慣は、大手スーパーやコンビニのキャンペーンによって近年はすっかり全国的に定着した。無言で食べるという点において、今の時代にぴったりの季節のイベントともいえる。

 ただ、この恵方巻という習慣の起源については、複数の怪しい説がまことしやかに囁かれている。その一つが、今回ご紹介する西日本のある「奇習」である。最近では節分の日の夕食は恵方巻で済ますという家庭も少なくないというが、この話を知ると、恵方巻を食べるのをちょっとためらってしまうかもしれない。それでもいい、という方だけ、この続きを読んでいただきたい。

(編集部)

—————————————————–

【日本奇習紀行シリーズ】 中部地方

「恵方巻き」の起源はフェラチオだった!? 公衆の面前で女が男のペニスを丸かぶりする伝統行事=西日本の画像1イメージ画像:「Thinkstock」より

 今年も、コンビニエンスストアやスーパーなどの小売店の店頭で、節分の「恵方巻き」が並んでいる。家族で仲良く極太の恵方巻きを食べるのだろう。しかし、そこにはとんでもない都市伝説が隠されているのだ。それが「恵方巻=フェラチオ起源説」だ。これは大正時代、男たちが遊女に(男性器に見立てた) 巻寿司を丸かじりさせて遊んだことに始まるというが、西日本のとある地域にも“恵方巻きもどきの儀式”が存在したのだという。


「……ハハ、なにせ人前でそういうことをするんだからね、とてもじゃないけど、よその土地の人には言えやしない話だよ(苦笑)。俺はもう、何十年も前に東京に出てきちゃったから、“時効”だと思って話すけどもね」


 かつて自身が生まれ育った西日本のとある地域に存在したという、“恵方巻きもどき”の儀式について、そう苦笑しながら語るのは、都内在住の元自営業・門倉仙太郎さん(仮名・72)。門倉さんの話によると、彼の出身地であるその地域では、毎年、節分を迎えると、地域の夫婦が全員参加する実に“珍妙な儀式”が行われていたという。


「察しの良い人ならばすぐにわかると思うんだけれどもね、夫婦者はね、お互いが見ている中で、恵方巻きよろしく、旦那がカミさんにてめえのナニを咥えさせるっていう、実に馬鹿げた儀式? 風習? なんかそのへんは良くわからないけれども、とにかくそういうのがあってさ(苦笑)。だからね、最初にテレビで恵方巻きの話を観た時に、俺は“ああ、あれがこうなったのか!”って思ったほどだよ」

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

■あなたの“アブノーマル度” 「ある古代遺跡で、謎のメッ...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

「恵方巻き」の起源はフェラチオ!? 都市伝説か…女が男のペニスを“丸かぶり”する伝統行事の謎【豆知識】のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル