【速報】タンザニアで15人が吐血して死亡、新型ウイルスか?
【速報】タンザニアで15人が吐血して死亡、新型ウイルスか?担当医務官者が“ある発言”で突然解任…不可解な展開

東アフリカに位置するタンザニアで15人が謎の病気にかかり、吐血して死亡したという。英紙「Daily Star」(2月8日付)が報じている。
タンザニア保健当局によると、この病気はムベヤ州チュンヤ地区で発生、15人が死亡した他、50人以上が病院で治療を受けているという。同地区主任医務官であるフェリスタ・キサンドゥ博士は、患者の血液や河川のサンプルから水銀汚染の可能性を考慮し、調査に派遣されたが、土曜日に以下の声明を出した。
「この病気はまだ広まっていません。1つの行政区であるイフンボで発生し、人々は血を吐き、病院に運び込まれるのが遅れた人は亡くなりました。病因はまだ特定されていませんが、当局はアウトブレイクを否定しています」(キサンドゥ博士)
特に問題のなさそうなキサンドゥ博士の発言だが、日曜日にドロシー・グワジカ保健相は、未知の伝染病の発生を示唆する発言が不適切だったとして、同博士を停職処分にした。タンザニア政府は、未知の伝染病は発生しておらず、ほとんどが男性である患者らは、肝臓と潰瘍の合併症と診断されたとしている。

同地域では2018年にも同様の病気が出現し、人々が高熱、吐き気、吐血に見舞われたというが、今回はその原因がはっきりと特定されるのだろうか? あるいは、武漢で新型コロナウイルスの存在を初期の頃に警告した医師らが次々と口止めされたように、キサンドゥ博士が真実を知ってしまったため、解任されたということもあるかもしれない。
というのも、タンザニアのジョン・マグフリ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大が収まったのは祈りの力であると発言するなど、迷信的なところがあり、科学的・医学的な事実を軽視する傾向が見られるからだ。それに、新種のウイルスがタンザニアから発生したとなれば、それは大統領も含むタンザニアの人々が不信心だからだというロジックを許してしまうため、認めるわけにはいかないという都合もあるだろう。
いずれにしろ、杞憂に終わるに越したことはないが、もし未知のウイルスのアウトブレイクがあったならば、新型コロナウイルスの二の舞になる前に、早急に真実を公表してもらいたい。
参考:「Daily Star」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
ダウン症や精神障害を装った男が犯罪を繰り返す超問題作! 完全タブーの封印映画『ツイステッド・ナーブ』のヤバすぎる内容とは!?
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
- 人気連載
3月8~14日「今週アナタに襲いかかる最悪の不幸」がわかる4択占い! 鬱、散財、大損も… Love Me Doが回避法も伝授!
■2021年3月8~14日「今週の不幸を回避し、運命を劇...
【速報】タンザニアで15人が吐血して死亡、新型ウイルスか?担当医務官者が“ある発言”で突然解任…不可解な展開のページです。タンザニア、アウトブレイク、新型コロナウイルス、奇病などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 西日本の超厳格な“セックスの伝統作法”
- 超海外
- 正気を失うほど不気味なSF映画『ビバリウム』を観て精神崩壊した理由
- 超科学
- 地球の内部構造に「教科書を書き直さないといけない」レベルの新発見!
- 超異次元
- Reddit史上最も奇妙な話4つがヤバい! 3時17分のタイムトリップ
- 芸能
- 福原愛が錦織圭と別れた本当の理由とは?
- 超刺激
- 美女でも斬首&四肢バラバラ解体!メキシコの麻薬カルテル
- 超ART
- 正気を失うほど不気味なSF映画『ビバリウム』を観て精神崩壊した理由
- インタビュー
- 本当に使える「波動グッズ」3つを専門家・広瀬学が徹底紹介!
- イベント
- “ストリートアート”の正体に迫る超濃密な講義イベント
- TV
- 正気を失うほど不気味なSF映画『ビバリウム』を観て精神崩壊した理由
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕