【超・閲覧注意】孤独死した老人が飼い猫30匹に食い尽くされる! 一番好まれた臓器も判明、「多頭飼育崩壊」のリアル

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【超・閲覧注意】孤独死した老人が飼い猫30匹に食い尽くされる! 一番好まれた臓器も判明、「多頭飼育崩壊」のリアルの画像1画像は、「Documenting Reality」より

 日本でも近年、「多頭飼育崩壊」がニュースで報じられるようになった。多頭飼育崩壊とは、ペットの動物を何匹も飼育する飼い主が、異常繁殖によって増え過ぎた動物の世話をし切れなくなった状態である。動物は糞尿垂れ流しの不衛生な環境下で、十分なエサも与えられず、衰弱して死に至ることさえある。一方、飼い主も精神的・経済的に追いつめられて生活が困窮し、時として近隣住民とのトラブルに発展する。

 こうした多頭飼育崩壊で最も悲惨なケースは、飼い主が死亡した後で発見が遅れ、取り残された動物が飼い主の遺体を食べてしまうというケースである。海外の過激動画共有サイト「Documenting Reality」では、そんなおぞましいケースの一つが紹介されている。

 自宅の住所の床に倒れている69歳男性の遺体が発見された。警察の報告によると、この家のすべての部屋はゴミであふれており、約30匹の猫が飼育されていたという。男性はインスリン依存型糖尿病とてんかんの病歴を有していた。すでに遺体は全身を食い荒らされた状態で、実際に猫の体内に遺体の一部が存在した。

 剖検の結果、首や前胸壁、上腹部の皮膚と軟部組織が完全に失われ、死後に動物に食べられたことを示す乾燥した傷跡が確認された。胸は胸骨と左側の肋骨の辺りまで皮膚が剥がれており、胸骨を取り外したところ、心臓と肺が失われていることが明らかとなった。

 首にも捕食を示す損傷が見られ、筋肉と軟組織、さらには頸椎まで失われていた。食道と気管、気管支、喉頭、甲状腺はすべて存在せず、動物に噛み千切られた痕跡もあった。腹部は腸が露出し、肝臓はほぼ完全に食べられ、腎臓や胃などにも損傷が見られた。

 顔面の皮膚と軟組織、筋肉は頭蓋骨まで完全に剥がれ、眼球と右耳が失われ、傷口は白カビに覆われていた。左腕にも動物による咬傷があり、皮膚が欠損してボロボロの状態だった。指の一部も噛み砕かれ、爪や骨が失われていた。一方、足や背中は無傷で、捕食の形跡は見られなかった。

 心臓や肺などの臓器が存在せず、遺体の腐敗も進行していたため、剖検から遺体の死因を特定することはできなかった。てんかんと腎不全が死に関与した可能性があるとみられる。生前の外傷と判断される痕跡は存在せず、処方薬以外の薬物反応もなかった。男性は約30匹の猫を飼育されたといわれるが、現場から多数の猫が逃げ出してしまい、正確な数は把握できていない。

 今回のケースは、多数の動物が群れとなって行動すると、遺体のかなりの部分の軟組織や骨、臓器が失われることを示している。その結果、損傷が生前の外傷と誤認され、殺人事件の可能性が疑われることにもなりかねない。人間社会において動物による遺体の捕食が発生するのは、殺人を隠蔽する場合以外に、チベットの鳥葬などのような宗教的儀式に限定されるからだ。

 多頭飼育崩壊と孤独死が重なったケースは、悲惨極まりないばかりか、殺人事件の可能性も疑われてセンセーショナルに報道されることもある。遺体を食べて生き残った動物は、人肉の味を覚えた以上、その後再び人間と共存していくのは難しいだろう。多頭飼育崩壊は人間にとってもペットにとっても、不幸であることを肝に銘じてほしい。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
タイのUFO聖地で冥王星人が残した予言がヤバい!「2020年に地球は……」

タイのUFO聖地で冥王星人が残した予言がヤバい!「2020年に地球は……」

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
11月29日~12月5日にアナタを襲う悲劇がわかる4択診断! Love Me Doが開運法指南

11月29日~12月5日にアナタを襲う悲劇がわかる4択診断! Love Me Doが開運法指南

■2021年11月29日~12月5日「今週の不幸を回避し...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【超・閲覧注意】孤独死した老人が飼い猫30匹に食い尽くされる! 一番好まれた臓器も判明、「多頭飼育崩壊」のリアルのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル