芸能人と半グレがコロナで急接近中!? 反社勢力との繋がりが強まる理由とは?

関連キーワード:

,

,

芸能人と半グレがコロナで急接近中!? 反社勢力との繋がりが強まる理由とは?の画像1
画像は「Getty Images」より引用


 若手俳優が多数所属することで知られる都内の芸能プロダクションでは2月、所属タレントに「不審なアルバイトの勧誘」などに応じないよう異例の通達があった。「経済的に困窮した場合は速やかに相談を」とも呼び掛けているが、事務所関係者は「これにはかなり深い事情がある」と言っている。

 同事務所では1月、所属タレントの20代若手俳優Aに警察から任意の事情聴取があったという。Aは、新型コロナウイルス対策で国が個人事業者に最大100万円を支給する持続化給付金をだまし取った事件の容疑者と接触があったからだ。

「いわゆる闇バイトの勧誘に彼が応じて話を聞きに行ったところ、30万円の報酬で一度は実行に加わる約束をしたけど、後になって怖くなって、容疑者から求められた身分証や銀行口座の情報も送らずに連絡を絶ったと言っている」(事務所関係者)

 すでに逮捕されている容疑者の男は、半グレと呼ばれる準暴力団の不良グループと連携していたと見られ、詐欺の手足となる仲間を勧誘する役割だったという。若手俳優Aは俳優仲間を介して知り合った業界人Xから「生活が苦しいフリーランスも簡単に給付が受けられる」との誘われ容疑者と会った。結局、何も実行しなかったことから罪には問われなかったが、警察からは、その業界人Xの行方に関することも聞かれたという。

 一歩、間違えれば所属タレントが詐欺犯罪に加わっていたという話に、Aの事務所は慌てて注意喚起を行なったわけだが、背景には所属タレントがコロナ禍で収入減に陥っていることがあるとする。
「固定給をもらっている所属タレントはごく一部、ほとんどは歩合制だから、コロナで芸能仕事がなくなって生活がきつくなった。もともとバイトや副業をしている人は多かったけど、出演仕事があれば日程を空けるから、フルタイムで働ける環境になかったりする。女性タレントではキャバクラとか夜の仕事を始めた人もいる」(同上)

 タレントの中には昨年から家賃滞納や消費者金融への借金が増えるなど切迫した者もいるらしく、問題の若手俳優も昨年10月に都内のアパートを家賃滞納の末に退去。その後は知人宅を転々としていたという。

「彼は昨年、舞台や衛星放送のドラマでいい仕事をしていたけど、いま雇う側も予算がなくて、出演料がノーギャラに近いぐらい安いこともある。それでも名前を売るために出るけど、やればやるほど生活がきつくなる」(同上)

 ただ、コロナ禍以前から、若い俳優やタレントが振り込め詐欺など犯罪集団に関わって逮捕された例は少なくない。そこは「サラリーマンとか一般的な定職についていない中で、不良っぽい連中と交友関係を持ちやすい」と関係者。

 最近ではモデルのゆきぽよが麻薬や詐欺に関与した複数の男性と親密になっていたことが大きく話題となった。

「怖いのは弱小芸能プロの中にも、反社会的な連中が出入りしたり、運営しているところがあること」(同上)

人気連載
ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

【手相】“ナンバー2”を狙って幸せになれる人の手 ...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

芸能人と半グレがコロナで急接近中!? 反社勢力との繋がりが強まる理由とは?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル