【実録】コンサート会場に“白衣の霊”、突然の発火、事故の知らせ…!! 中島みゆきの周囲で起こる超ヤバい心霊現象を現場カメラマンが激白

――数々の伝説的芸能人と交流し、知られざる姿を目撃してきたカメラマン「YAHIMONときはる」が今明かす真実!

 コロナ禍も2年目に突入した先日のこと、筆者のネガ保管庫から出てきた歌手・中島みゆきさんのポジフィルムが、筆者がかつて経験した不思議な出来事を思い出させてくれた。

【実録】コンサート会場に白衣の霊、突然の発火、事故の知らせ…!! 中島みゆきの周囲で起こる超ヤバい心霊現象を現場カメラマンが激白の画像1
左:クリスマスパーティーでワインを飲む中島みゆき  右:中島みゆきのスカートとキャンドル点火用のマッチ  (撮影=YAHIMONときはる)

■突然キャンドルに火が……!

 昭和52年末、筆者の父が寄稿していた新聞社からの招待で、高校生だった筆者はとあるクリスマスパーティーに参加していた。

 その日のメインゲストである中島みゆきさんの到着直前、ホテルの黒服さんがメインテーブルに置かれた真っ赤なキャンドルに火を灯そうとした。まだ、チャッカマンのようなタイプのライターが日本に上陸する6年も前のことで、マッチで着火を試みる黒服さんだったが、10分以上トライしても全く火がつかず、みるみる顔面蒼白になっていく――と、そうこうしているうちに中島みゆきさんがやって来て、テーブルに着席。

 すると次の瞬間、突然キャンドルに火がついたのだ。

 不思議な光景を目の当たりにした筆者は、中島みゆきさんを護る強い霊の存在を感じずにはいられなかった。44年前、そのパーティーで撮影した写真(上掲)を公開するのは、これが初めてである。

■コンサート会場での怪奇現象

【実録】コンサート会場に白衣の霊、突然の発火、事故の知らせ…!! 中島みゆきの周囲で起こる超ヤバい心霊現象を現場カメラマンが激白の画像2
小ホールでの伝説的コンサートのチケット(提供=YAHIMONときはる)

 不思議な出来事から2年後、昭和54年の12月。知人に誘われて新宿の東京厚生年金会館(平成22年閉館)で行われた中島みゆきコンサートの千穐楽に足を運んだ。昭和53年秋に大々的にスタートしたツアーである。そのラストを飾るコンサートを、なぜ1000人にも満たないキャパの小ホールで開催するのか筆者は不思議でならなかった(後に小ホールは閉鎖され、東京厚生年金会館の記録からも存在が削除されている)が、それはともかく、地下にあるその小さなホールで、当時では珍しい2部形式のコンサートは開演した。

【実録】コンサート会場に白衣の霊、突然の発火、事故の知らせ…!! 中島みゆきの周囲で起こる超ヤバい心霊現象を現場カメラマンが激白の画像3
今は無き東京厚生年金会館の外観(提供=YAHIMONときはる)

「昨日は上の大ホールで思うようにいかなかった。私には小ホールが合ってるかも……」

 そう呟くように語ってから歌唱をはじめた中島さんだが、その声は、なぜか異常なまでに震えているように筆者は感じていた。

 第一部、中島さんの実父が亡くなられた日のことを詳細に、歌と語りでまるで何かに憑依されたかのように歌い上げる……というより演じていた中島みゆきさん。今思うにこれは後年、彼女の真骨頂となったステージ「夜会」の原型となるライブだった気がしている。お父様が息を引き取られた瞬間の、中島さんとお母様の絶叫――小さな会場は悲しみの渦に呑み込まれ、そのまま緞帳が静かに降り第一部は終了した。

 小さなステージの両サイドに、休憩時間の分数を告げる20の赤い数字が点灯した。客席では、あちこちから嗚咽やすすり泣きが聞こえ、誰ひとりとして席を立つ者がいないまま10分程が過ぎた。

 しかし、第二部でトイレに行きたくなると困ると思った筆者は、ひとり扉を開けてロビーに出た。すると、ロビーの左手遠方に白いコートの男性が見えたのでトイレがあると思って進むと、なぜかそこは行き止まりの通路で、たしかにそこにいたはずの男性の姿もなかった。

【実録】コンサート会場に白衣の霊、突然の発火、事故の知らせ…!! 中島みゆきの周囲で起こる超ヤバい心霊現象を現場カメラマンが激白の画像4
イメージ画像:「Getty Images」

 果たして、あれは誰だったのか? 元来霊感の強い筆者は、亡くなった中島みゆきさんのお父様が、ご職業だった産婦人科医の白衣のまま、地下にある小ホールに来ていたに違いないと直感したのだ。

■中島みゆきの周囲も助ける心優しき霊

 その後、中島みゆきさんのプレス撮影を幾度か担当させていただいたが、その時にも不思議な現象はあった。カメラのバッテリーはフル充電されているのに、なぜかシャッターが下りない。そんなことが繰り返し起きたのだ。

【実録】コンサート会場に“白衣の霊”、突然の発火、事故の知らせ…!! 中島みゆきの周囲で起こる超ヤバい心霊現象を現場カメラマンが激白のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル