【閲覧注意】黒人の男子高校生が警官に射殺される決定的瞬間がヤバすぎる! 校内トイレが鮮血地獄に… 抗議の声広がる=米

関連キーワード:

,

,

,

,

,

,

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】黒人の男子高校生が警官に射殺される決定的瞬間がヤバすぎる! 校内トイレが鮮血地獄に… 抗議の声広がる=米の画像1画像は、「theYNC.com」より

 米テネシー州ノックスビルにあるオースティンイースト・マグネット高校で今月12日、銃撃事件が発生し、男子高校生1人が死亡、男性警官1人が負傷した。死亡したのは黒人のアンソニー・トンプソン・ジュニアさん(17)。警官であるジョナトン・クラバウさんは2回発砲し、一発の銃弾がトンプソンさんの胸の上部に命中し、もう一発の銃弾が別の警官であるアダム・ウィルソンさんの脚に命中した。

 事件の決定的瞬間をとらえたボディカメラ映像がネット上で公開された。映像には、クラバウさんとウィルソンさんを含む4人の警官が校内のトイレに入るシーンが映っている。警官がトンプソンさんに手錠をかけようとしていて、「ごめんなさい、ごめんなさい」と言うトンプソンさんの声が聞こえる。警官の一人がトンプソンさんの左手を掴んでいるが、トンプソンさんは右手をパーカーのポケットに突っ込んだままだ。このときクラバウさんは、トンプソンさんのポケットの内側に銃があり、その銃口が自分に向けられているように見えたという。

 直後、銃声が鳴り響いた。一発の弾丸がゴミ箱に命中するも、警官には当たらなかった。その後、トンプソンさんは「待って、待って、待って」と繰り返し言う。だが、クラバウさんはすぐに銃を構えてトンプソンさんを胸の上部を撃った。クラバウさんは後に、トンプソンさんが銃を撃ったのを見て、同僚の一人が撃たれたと思ったと述べた。

 トンプソンさんが床に倒れた。クラバウさんが2発目を撃つと、ウィルソンさんの脚に弾丸が命中した。他の学生が「彼を助けてください! 彼を助けてください! お願いします、お願いします」と訴える。警官はトンプソンさんに手錠をかけるためにその体をひっくり返した。このとき大量の出血を確認して、校内の看護師に医療援助を求めた。

 後日、検察はクラバウさんと他の3人の警官を起訴しない決定を下した。ノックスビル警察署長のイブ・トーマス氏は21日の声明で、警官らに違法行為はなかったと判断した検察に感謝の意を述べた。一方で、「そうは言っても、今回の事件は関係者全員にとって信じられないほど悲劇的でトラウマとなる経験でした」と付け加えた。

 一方、黒人少年が警官に射殺されたことから、クラバウさんの不起訴に納得できない人々も少なくない。彼らは、暴力や不平等の是正と正義の実現を求めるため、25日に地方検事総長のチャーム・アレン氏の自宅の外に集まった。抗議デモの中では、子供が「警察には黒人の殺害を止めてもらいたい」と言い、二児の母親は「正義と平和、そして子供たちの世代のために集まっています」と語った。

 抗議デモは全国に拡散していく可能性もある。警察と市民との間に分断が生じかねない事件がどのような展開を見せるのか、今後の動きから目が離せない。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【閲覧注意】黒人の男子高校生が警官に射殺される決定的瞬間がヤバすぎる! 校内トイレが鮮血地獄に… 抗議の声広がる=米のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル