本当は恐ろしい、映画「アラジン」の元ネタ!
本当は恐ろしい、映画「アラジン」の元ネタ! 中国が舞台で殺人・詐欺・性的描写が満載… 驚愕の“続き”も!

5月21日午後9時から、日本テレビ系列『金曜ロードショー』で2019年の映画『アラジン』がテレビ初放送される。本作は1992年に公開された同名アニメ映画の実写版で、砂漠の王国を舞台にした、貧しくも心優しい青年アラジンと美しい王女ジャスミンの恋物語である。ジャスミンに一目惚れしたアラジンは三つの願いを叶えてくれるというランプの魔神ジーニーの力を借り、王子のふりをしてジャスミンに求愛する。しかし、王位を狙う悪の魔法使いジャファーがアラジンの前に立ちはだかる。
誰もが知るとおり、この「アラジン」はおとぎ話の「アラジンと魔法のランプ」を原作とした物語である。誰もが子供の頃に一度は聞かされた話であるが、その出典である「千夜一夜物語」は、子供向けとのイメージとは裏腹に、残酷だったりエロティックだったり、かなり大人向けの内容となっている。
それも当然のことで、千夜一夜物語は王妃に浮気されて女性不信になってしまい、毎夜処女を呼んでは翌朝には殺してしまう残虐な王を諌めるため、大臣の娘シェヘラザードが命がけで毎夜紡ぎ続けた……という設定で綴られる物語だからだ。元々が大人向けであるため、不貞、詐欺、拷問、殺人などなど、そのままではとても子供には話せないような物語ばかりとなっている。
そしてこのアラジンと魔法のランプも、原典である千夜一夜物語では、夢と愛に満ちたディズニー映画とはかなり異なった物語となっている。
■舞台は中国で、アラジンは怠け者
千夜一夜物語のアラジンと魔法のランプは、アラビアではなく中国を舞台とした物語となっている。映画では誠実で賢いアラジンだが、原作では母親と貧しい暮らしを送る怠け者で、父親は彼の怠惰さを嘆いて死んでいる。また、物語のキーとなる魔人も二人出てくる。一人はおなじみのランプの魔人で、もう一人は指輪の魔人だ。
怠け者のアラジンはアフリカから来た魔法使いに騙され、魔法のランプの洞窟に入るが出られなくなってしまう。魔法使いにも見捨てられてしまうが、お守りの指輪から出てきた魔人に助けられ、無事家に帰ることができた。洞窟で手に入れたランプを売ろうと磨いているうちに魔人を呼び出したアラジンは、魔人のおかげで巨万の富を得る。

王家の姫(ジャスミンという名前はディズニーのオリジナル)に一目惚れしたアラジンは、姫の父である王様に財産を献上して姫と結婚しようとする。だが、それを大臣が妨害し、アラジンを出し抜いて姫と自分の息子を結婚させようとする。アラジンはそれを邪魔して破談にさせ、王様が結婚の条件として出した財宝、豪華な行列や宮殿などをランプの魔人に用意させ、無事姫と結婚することとなる。
この顛末を知った悪の魔法使いは怒り、アラジンが不在の隙を狙って魔法のランプを奪い、呼び出した魔人に命じて姫と宮殿をアフリカへと移動させてしまう。アラジンは指輪の魔人の力でアフリカへと飛んで姫と再会するが、ランプは常に魔法使いが持ち歩いていて奪い返すことができない。
そこでアラジンは姫に指輪の魔人が出した猛毒と策を授ける。姫は魔法使いの求婚に応じるふりをし、魔法使いに毒を盛った。魔法使いは死に、ランプを取り戻したアラジンと姫は宮殿ごと中国に帰る。
映画は悪い魔法使いを退治して、二人が結ばれたところで終わる。しかし、原作の物語にはまだ続きがある。
関連記事
人気連載
米最高裁「中絶権利認めず」、メディアが報じない“本当の意味”とは? 容認派の闇と極左の陰謀をジェームズ斉藤が暴露
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.07.04 18:00海外日本版CDCは売国自民党政治の極致だった! 列島がアメリカの属州化&実験場になる未来をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.06.22 17:30日本ツイッター買収の黒幕、第二次日露戦争、岸田政権の売国… 報じられない真実をジェームズ斉藤が暴露!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.05.31 17:30海外ロシアで相次ぐオリガルヒ怪死の真相とは? 「グレート・ナラティブ」到来か、ジェームズ斉藤が明かす超機密情報
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.05.27 17:30海外チャクラが輝き、陰陽エネルギー吸収、10歳若返り… 「異次元レベルで整う」世界最先端の波動グッズがヤバい!
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...
2022.06.20 15:30異次元本当は恐ろしい、映画「アラジン」の元ネタ! 中国が舞台で殺人・詐欺・性的描写が満載… 驚愕の“続き”も!のページです。アラジン、千夜一夜物語、アラジンと魔法のランプ、ディズニー映画などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
人気記事ランキング
カテゴリ最新記事
- 異次元
- CIAが火星調査で巨人と接触していた! 機密資料で発覚
- 科学
- 中国が究極技術「メタサーフェス」でテレパシーに成功!
- 海外
- 鬼畜夫婦が暴走「地獄への門」事件の凄惨すぎる全貌
- 日本
- ワクチン接種会場で働いた女性が見た“信じられない光景”
- インタビュー
- 注目の女優・斎藤莉奈を襲った3つの心霊現象が超怖い!
- ART
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!
- イベント
- 【金曜】波動を浴びる開運TOCANAイベント「波動フェア」
- 超刺激
- “優しく思いやりのある”連続殺人鬼、デニス!!
- 芸能
- 【金曜】波動を浴びる開運TOCANAイベント「波動フェア」
- TV
- 注目の女優・斎藤莉奈を襲った3つの心霊現象が超怖い!
- STORE
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!