6月6日は「ノルマンディー上陸作戦」が開始された日! 200万人を動員した史上最大の上陸作戦!

6月6日は「ノルマンディー上陸作戦」が開始された日! 200万人を動員した史上最大の上陸作戦!の画像1
(画像はWikipedia Invasion of Normandyより。Public Domain)

『ヒギンズ・ボートからドイツ領フランス・ノルマンディーのオマハビーチに上陸する米第一歩兵師団』

 1944年6月6日は、連合国軍によるドイツ領ヨーロッパへの上陸作戦「ノルマンディー上陸作戦」が開始された日である。

 累計200万人もの兵士が上陸した、史上最大の上陸作戦として知られるこの軍事作戦。

 アメリカの軍事用語として決行日を“D-day”と呼ぶが、現在に至るまで、史上最も有名な“D-day”がこの日と言われている。

 この日から始まった正式名称「ネプチューン作戦」は約2カ月を要した激戦となり、第2次世界大戦の戦局、連合軍の勝利に大きな影響を及ぼすことになった。

 この匂い立つような緊迫感溢れる写真は、その開始された瞬間を捉えたものであるが、到底現実のものとは思えないほど残酷な美しさ、悲劇の美しさを湛えている。

 我々の住む世界は、かくも美しい《不幸》の果てにつくられてきたものなのだ。

<6月6日に世界で起こった不幸な出来事一覧はコチラ>

編集部

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信
Twitter:@DailyTocana
Instagram:tocanagram
Facebook:tocana.web

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

6月6日は「ノルマンディー上陸作戦」が開始された日! 200万人を動員した史上最大の上陸作戦!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル