ペニスがない“ツルっとした股間”の新人類「ヌロ」「スムージー」が激増中! 性別を無効化し“中性”に… 新たなLGBTQなのか?

 いわゆるLGBTへの理解が進むにつれて多様な性的指向や性自認の存在が知られるようになっているが、その中にはなんと男性器を切除して“無効化”してしまう人々もいて、その数は着実に増えているというのだ。

■男性器を切除した“ヌロ”が増加中?

 ヌロ(Nullo)またはスムージー(Smoothie)は、性器を切除するために自発的に手術を受ける男性を指す用語である。ヌロは性器の無効化(nullification)の略だ。きわめてレアなケースであるが、この「性器改造愛好家」の数は明らかに増加しているという。

 グレッグ氏(仮名)は、無効化手術の経験について2018年にLGBTQメディア「Queerty」に話している。手術前に医師は患者の睾丸、陰嚢、陰茎を取り除く方法を細かく説明したという。

ペニスがないツルっとした股間の新人類「ヌロ」「スムージー」が激増中! 性別を無効化し中性に… 新たなLGBTQなのか?の画像1
「Queerty」の記事より

「基本的には、皮膚を非常にタイトな垂直線に縫い付けるのですが、縫った痕は徐々に消えていきます。外科医が優秀な場合、手術跡は残りません。尿道は足の間の位置に移動します」(グレッグ氏)

 彼は性器を外科的に切除した男性で構成された肉体改造コミュニティのメンバーである。ヌロは必ずしもトランスジェンダーではなく、陰茎を膣に置き換えることを望んでおらず、その多くの性自認はジェンダーニュートラル(中性)であるといわれている。

 この無効化手術を専門とするアメリカが拠点の医療機関「AlignSurgical Associates」は次のように説明している。

「多くの患者が男性または女性のアイデンティティへの移行に関心を持っているかもしれませんが、性同一性が完全に一致していないと感じる人はたくさんいます。性別無効化手術は、不適合な患者が比較的滑らかな生殖器領域を楽しむことを可能にすることができます」

 無効化手術は性別不適合の人々が「身体の外観を内面で感じているように見える身体を楽しむ」ための方法として提供されている。

 現在どれほど数のヌロが実在しているのかは不明である。2014年のアメリカでの調査によると、家族に自分の去勢を明らかにしているヌロは30%にとどまり、友人に去勢を明らかにしているヌロはさらに少なく11%である。

 また性自認については、ほとんどのヌロは中性または無性(agender)と認めており、去勢後に男性であると自認しているのは3分の1以下であるということだ。また一定の時を経て最終的に自分が女性であると自認するヌロもいるという。

 グレッグ氏によれば、自分の身元を保護する性器改造愛好家のきわめて少数のコミュニティがあるという。新規ユーザーは、アクティブなメンバーから紹介を受け、自分の写真と、場合によっては整形した性器の写真を提出する必要があるという。性器にピアスや入れ墨のある人もいれば、生理食塩水やシリコンを性器に注入したり、睾丸のみを取り除いたりした人もいるということだ。

ペニスがないツルっとした股間の新人類「ヌロ」「スムージー」が激増中! 性別を無効化し中性に… 新たなLGBTQなのか?の画像2
「Queerty」の記事より

■身体的制約を越えてなりたい自分になる人々

 グレッグ氏は物心がついた時から自分の男性器を不自然なものと感じており、よく性器を股間の奥に押し込んでいたという。思春期を迎えると射精の快感を知るようになったものの、それは何かが間違っているような感覚であったということだ。

 その後、肉体改造について知るようになり、肉体のさまざまなパーツを改造している人々に実際に会うなどしているうちに、自分の男性器の切除を考えるようになった。肉体改造コミュニティなどを通じて手術をしてくれる医師を探し、2016年、29歳のときに性器の無効化手術を行ったのである。

 グレッグ氏の場合の性自認は手術前も手術後も男性のままであり、ヌロになってからのほうが自分の男性性を強く感じるようになり、セックスの満足度も高くなったという。またヌロになってからはヒゲを生やすようになり、以前にはなかった胸毛も生えるようになった。そして日常的にジムで鍛えマッチョな肉体を手に入れている。

 なかなか興味深いグレッグ氏の話だが、オルタナティブメディア「Sott.net」では、このようなヌロになる男性が最近になって増えはじめていることを指摘している。同メディアはヌロに対して懐疑的な立場を取っているようだ。ちなみに、今回紹介した例は男性器を切除するパターンだったが、自発的に膣を縫合しクリトリスを切除してヌロになる女性もいるという。

ペニスがない“ツルっとした股間”の新人類「ヌロ」「スムージー」が激増中! 性別を無効化し“中性”に… 新たなLGBTQなのか?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル