ゴッドファーザーの末裔で元山口組系組員のマリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」

 なかなか出口の見えないコロナ禍。日本に暮らすイタリア人たちも、もちろん大きな影響を受けている。「47NEWS」(6月15日付)によると、在住14年目で現在は金沢で暮らしているという日伊通訳者のマッシさんにとっては、自由な帰国もままならない中、激安イタリアンレストランチェーン店のサイゼリヤこそが「帰るべき故郷」になったという。

 だが、同じように考えているイタリア人はマッシさん以外にもいる。いや、それどころか、マッシさんよりも前に、サイゼリアのポテンシャルの高さを見抜き、TOCANAの記事を通して世に発信していたイタリア人の存在を忘れてはならない。その名は、マリオ・ルチアーノ。かの有名なマフィア、ラッキー・ルチアーノの末裔としてシチリアで生まれ、自身もマフィアの一員になったマリオさんは、世界中の裏社会を流転した末、山口組から盃を受けた。現在は裏稼業から足を洗い、日本で飲食店を営んでいる。そんな波乱万丈な半生を送ってきた彼が見た、日本社会の姿とは――? 大好評を博した2018年6月インタビューを再掲する。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ゴッドファーザーの末裔で元山口組系組員のマリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」の画像1
画像は「Amazon」より引用

※マリオ・ルチアーノのインタビュー3回分まとめはコチラ

 2万部を突破した『ゴッドファーザーの血』の著者、マリオ・ルチアーノへのインタビュー中編をお届けする(前編はこちら)。“伝説のマフィア”ラッキー・ルチアーノの末裔である彼は、日本で何を見て、何を感じたのか?


――アメリカ、コロンビア、パキスタン、フィリピンなどで多くの修羅場をくぐり抜けた末、1987年に日本へたどり着いたマリオさん。以来、30年以上、ずっとこの国で生活しているそうですが、日本はそんなに居心地がよいですか?

マリオ・ルチアーノ(以下、マリオ) はい。日本人は世界一マナーがいい。本当に素晴らしい国だと思います。私は日本で生涯を終えたいと考えています。

――1987年に来日した当初は、戸惑いませんでしたか? たとえば当時のヤクザは「パンチパーマに口ヒゲ」がスタンダードだったと思うのですが。

マリオ みんな同じ格好、みんな同じ顔に見えて、最初は驚きました。

ゴッドファーザーの末裔で元山口組系組員のマリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」の画像2マリオ・ルチアーノ氏。撮影:編集部

――経済ヤクザとして山口組に所属していたマリオさん。「郷に入っては郷に従え」で、そのジャパニーズ・スタイルに合わせたのでしょうか?

マリオ いや、私は今も昔もこのスタイルのままです。もちろん事務所に行くようなときには、ダークスーツにネクタイを締めましたが。

ゴッドファーザーの末裔で元山口組系組員のマリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」の画像3

――マリオさんの著書には、日本の極道社会の「指詰め」の儀式に戸惑ったという記述がありましたが、そのほか日本のヤクザを見て驚いたことはありますか?

マリオ さっき日本人はマナーがとてもいいと言いましたが、ヤクザは普通の人よりも、さらにマナーがいいことに驚きました。2012年に改正暴力団対策法が施行される以前は、都内にある私のお店にもたまにヤクザがお客さんとして来ていたのですが、彼らは普通の人が来ない時間帯、たとえば土曜の夜か、日曜の夜に来て、行儀よく食事をしていく。そして食後はわざわざキッチンまで来て、「美味しいご飯をありがとうございました」と言って一斉に頭を下げて帰っていく。

――日本で一番好きな街はどこですか?

マリオ 銀座ですね。特に昔の銀座が好き。ここ(帝国ホテル)に住んでいたこともあるから、地元みたいなものです。でもここ数年で、銀座もだいぶ変わりましたね。コリドー街なんかはナンパも増えて、若い人の街に変わってしまった印象があります。

ゴッドファーザーの末裔で元山口組系組員のマリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」の画像4

――ヤクザの和彫りに関しては、どのように感じましたか?

マリオ 美しいと思いました。ですが、私自身がそれを入れたことはありません。私の体に入っているのは、30年ほど前に肩に入れたワンポイントのタトゥーのみ。かつて愛していた女性の顔と、薔薇と、エンジェルをあしらった絵柄です。悲しいことに、その女性は亡くなってしまいました。だからエンジェルなんです。

――マリオさんの著書で印象深かったのは、「女は蛇」という言葉です。

マリオ はい、女性はデビルですね。私の情報を外に流すなど、私を裏切った恋人が過去にいました。ですから、私は基本的に女性を信用していません。でもその一方で、女性に深く愛されることで救われた私もいます。ある女性がいなかったら、私は2年前に死んじゃっていたと思いますから。

人気連載
「遺体に抵抗の痕跡なし」が示唆する戦慄の犯行経緯とは!? 未解決・板橋資産家夫婦放火殺人事件の闇

「遺体に抵抗の痕跡なし」が示唆する戦慄の犯行経緯とは!? 未解決・板橋資産家夫婦放火殺人事件の闇

 前編で指摘した観点から、筆者はこの事件を、Aさん夫妻に...

人気連載
「アナタがひた隠す本性」が怖いほど当たる4択診断! Love Me Doは全部お見通し!

「アナタがひた隠す本性」が怖いほど当たる4択診断! Love Me Doは全部お見通し!

■「あなたの中に隠れている“裏キャラクター”」診断 ...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

ゴッドファーザーの末裔で元山口組系組員のマリオ・ルチアーノが激白「サイゼリヤは場合によっては高級イタリア料理屋よりいい」のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル