【閲覧注意】中国で超大規模ガス爆発、150人死傷の“地獄すぎる”現場映像流出! 積み重なる瓦礫と死体、この世の終わりとしか思えない

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】中国で超大規模ガス爆発、150人死傷の地獄すぎる現場映像流出! 積み重なる瓦礫と死体、この世の終わりとしか思えないの画像1画像は、「theYNC.com」より

 中国湖北省十堰市の市場で今月13日午前6時40分ごろ、大規模なガス爆発が起きた。同日夕までに12人の死亡と、重傷者37人を含む138人の負傷が確認された。

 爆発直後の様子を撮影した動画が海外の過激動画共有サイト「theYNC.com」で公開されている。少し前まではにぎやかだった市場は瓦礫の山と化してしまった。爆発で吹き飛んだ建物の看板や窓ガラスが、爆発の大きさを物語る。人々は呆然とした表情で現場を歩き回る。救助活動のシーンでは、一人の男性が瓦礫の中から救出される様子がみられる。彼の腹部は血で赤く染まり、全く動かない。

 中国共産党中央委員会と州議会は今回の事故を非常に重視している。習近平国家主席は負傷者の救助や原因究明、責任の追及に全力で取り組むよう指示した。政治局常任委員会のメンバーでもある李克強国務院総理も、緊急の救助隊を組織し、負傷者を治療するためにあらゆる努力を払うこと、そして死傷者を減らすために最善を尽くすことを要求した。

 習近平国家主席の指示と李克強国務院総理の要求に応じて、緊急管理省と住宅都市農村開発省は事故の処理を主導するため、現場に作業班を派遣した。また国家保健委員会は、救急医療や火傷、精神科の専門家を選抜して医療チームを結成した。湖北省共産党委員会もナンバー2の王忠林省長を現場に派遣した。

 事故後、周辺地域の住民913人が避難した。市は37人から成る専門家チームを組織して家屋などの評価を実施するとともに、水道と電気の設備を修理し、衛生環境を整えた。すべての家屋が居住する上での安全基準を満たしたことが確認された後、避難した住民らは帰宅した。

 現場周辺のスーパーマーケットも閉鎖されたが、住民らの買い物を容易にするため、行政は臨時のスーパーマーケットを建設した。場所の選定は15日午後5時に始まり、商品は午後10時に整理され、翌16日午前8時には開店した。大規模なガス爆発が発生した後だったが、住民らが日常生活を取り戻すのは早かった。

 中国の各地域で最近、安全に関わる重大事故が頻発している。こうした状況に危機感を抱く習近平国家主席は、すべての地域と関連部門に対して、政治主導で安全上のリスクを包括的に調査し、重大事故を防止する必要があることを強調した。今回のガス爆発を教訓として、全国レベルでの安全対策が実施されることを願いたい。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

【手相】“ナンバー2”を狙って幸せになれる人の手 ...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【閲覧注意】中国で超大規模ガス爆発、150人死傷の“地獄すぎる”現場映像流出! 積み重なる瓦礫と死体、この世の終わりとしか思えないのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル