【実録】美空ひばりは死後も帝国劇場にやって来ている!? カラスの予言、神棚、亡霊… 数々の芸能オカルト裏話を現場カメラマンが激白!

――数々の伝説的芸能人と交流し、知られざる姿を目撃してきたカメラマン「YAHIMONときはる」が今明かす真実!

 今年6月24日に33回忌を迎えた美空ひばりさん。この戦後最大の歌姫が眠る日野公園墓地(神奈川県横浜市)には、偶然にも筆者の先祖も眠っており、ひばりさんのお墓(加藤家の墓)とは徒歩数分という距離にある。ひばりさんのご命日にあたり、筆者はこの墓地で経験した不思議な現象のことを思い出していた。

【実録】美空ひばりは死後も帝国劇場にやって来ている!? カラスの予言、神棚、亡霊… 数々の芸能オカルト裏話を現場カメラマンが激白!の画像1
イメージ画像:「Getty Images」

■カラスが告げた不吉なメッセージ

 筆者の母は生前、美空ひばりさんの大ファンだった。そんな母と一緒に日野公園墓地に足を運んだ昭和62年のある日のことだ。もちろん、この時はひばりさんもご存命であった。

【実録】美空ひばりは死後も帝国劇場にやって来ている!? カラスの予言、神棚、亡霊… 数々の芸能オカルト裏話を現場カメラマンが激白!の画像2
加藤家の墓(「万遊歩撮」より引用)

 先祖の墓参りを済ませてから、加藤家のお墓にも手を合わせることにした筆者と母。加藤家のお墓の前に着くと、ひばりさんの短歌が掘られた石碑に大きなカラスが一羽止まっていた。お供え物を狙っているのかと思っていたが、何かがおかしい――と次の瞬間、信じられないようなことが起きた。

「あと2年、さよなら」

 なんと、突然カラスが喋ったのだ。もともと霊感が強い筆者ではあるが、予期せぬ事態に唖然としていると、同じく霊感が強かった母がカラスに向かって

「九官鳥なの? あなたカラスよね? あと2年でひばりちゃん亡くなったら困るからね!」

こうピシャリと言い放つと、カラスはそれ以上何も言わずに飛び去ってしまった。

 何かの勘違いか幻覚だろう――。この時はそう思うことにして筆者と母も無事に墓参りを済ませた。やがて、時間の経過とともに不思議な体験も頭の片隅へと追いやられていたのだが、それから2年後の平成元年、本当にひばりさんが他界された。この一報に触れた時、筆者と母はあまりにも強い衝撃を受けたことを覚えている。

 しかし、ひばりさんに関連する筆者の不思議な体験はこれだけではない。


■帝国劇場での心霊体験

【実録】美空ひばりは死後も帝国劇場にやって来ている!? カラスの予言、神棚、亡霊… 数々の芸能オカルト裏話を現場カメラマンが激白!の画像3
特別講演のプログラム

 昭和50年、中学3年生だった筆者は、母と一緒に帝国劇場で開催された「美空ひばり 帝劇11月特別公演」を鑑賞した。この時、舞台に感動を覚えたのはもちろん、筆者は何となく劇場自体に不思議な感覚を抱いていたのだが、その意味が15年後、ひばりさんが他界された翌年に初めてわかったのである。

 平成2年、芸能カメラマンになっていた筆者は仕事で初めて帝劇のバックヤードに足を踏み入れた。そして(40以上の小さな灯篭に歴代出演者の名前が記載されている)地下の神棚を何気なく撮影したところ、なんと筆者の一眼レフ(予備含め3台)が約1時間にわたり動かなくなってしまった。偶然ではあり得ない。このままでは仕事に支障をきたす――困り果てた末、最後の手段として神棚に手を合わせたところ、なんと一眼レフがほどなく復活したのだ。

【実録】美空ひばりは死後も帝国劇場にやって来ている!? カラスの予言、神棚、亡霊… 数々の芸能オカルト裏話を現場カメラマンが激白!の画像4
帝国劇場の神棚 (撮影=YAHIMON ときはる)

 それだけではない。もともと帝劇の楽屋には2機のエレベーターがあり、開演中は向かって左側のエレベーターを座長以外が絶対に使ってはならないという掟があり、左側エレベーターには操作を担当する男性が常に乗っていた(現在はいない)。その日の終演後、使えるようになった左側に乗ってみた筆者だが、エレベーター操作担当の男性に会釈して降りた後、思わず息を呑んだ。なんと、使い切っていたはずのカメラのバッテリーがすべてフル充電になっていたのだ。この奇蹟を目の当たりにした筆者は、エレベーターの男性には帝劇の神が憑依しているのだと確信した。

 これらの不思議な体験を経て、帝劇はもはや何が起きてもおかしくない不思議な空間であることを悟った筆者。そして、ひばりさんの他界から10年ほど経過したある日、ついに決定的瞬間がやって来るのだ。

人気連載

『不思議の国のアヌス』『床ジョーズ』『パイパニック』…AVパロディの知られざる傑作、マイケル・ジャクソンの『ドリラー』とは?

『不思議の国のアヌス』『床ジョーズ』『パイパニック』…AVパロディの知られざる傑作、マイケル・ジャクソンの『ドリラー』とは?

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコミどころ満載の封印映...

2022.01.24 12:00ART
【未解決】2人の女子高生が狭いエリアで惨殺された「舞鶴事件」の謎! 真犯人は“呼び出した人物”か?

【未解決】2人の女子高生が狭いエリアで惨殺された「舞鶴事件」の謎! 真犯人は“呼び出した人物”か?

※ 前編はコチラ!  狭いエリアで10年間に2度も起きている現役女子高生の殺...

2022.01.23 18:00日本
【未解決】相次いだ女子高生惨殺は本当に偶然だったのか? 2つの「舞鶴事件」の謎と真犯人に迫る

【未解決】相次いだ女子高生惨殺は本当に偶然だったのか? 2つの「舞鶴事件」の謎と真犯人に迫る

 自分が雨男雨女だと思っている人などは、ことあるごとに天気運がないと感じるこ...

2022.01.22 18:00日本
なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2022.01.20 12:00異次元

【実録】美空ひばりは死後も帝国劇場にやって来ている!? カラスの予言、神棚、亡霊… 数々の芸能オカルト裏話を現場カメラマンが激白!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル