脳洗浄のステマ疑惑、大手広告代理店元社員が関与? 芸人や俳優がこぞって紹介しているが…

関連キーワード:

,

,

脳洗浄のステマ疑惑、大手広告代理店元社員が関与? 芸人や俳優がこぞって紹介しているが…の画像1
画像は「Getty Images」より引用

 話題になったばかりだというのに、すでに「ステマ案件」と言われて悪名化しているのが「脳洗浄」だ。人気俳優やお笑い芸人など、芸能人たちが、ほぼ同じタイミングでこの話を紹介し始めたため、クチコミ紹介を装った宣伝の「ステルスマーケティング」ではないかと見られているのだ。

 脳洗浄は一部のサロンが「脳脊髄液にアプローチしPNFのテクニックを混ぜ最後に包帯を使い形状記憶をイメージさせる新しい小顔メソッド」と、よく分からない文句で売り出したもので、「頭の中の老廃物(死滅した細胞のごみ)を流す」ことで小顔になり、疲れもとれ、認知症予防に繋がる頭皮マッサージなのだという。

 なぜか、これを体験して絶賛しているのが、その手の美容効果に目ざといモデルなどではなく、お笑い芸人たち。ノンスタイルの井上裕介、しずるの村上純、銀シャリの橋本直、蛙亭のイワクラ、ものまねタレントの丸山礼らが、続々と体験談をネットに公開。

「まぶたのたるみも取れて、顎エラ頬が全部リフトアップ。脳がパカーッとしまくり」(しずる村上のツイッター)

 また、田中圭をはじめ、賀集利樹ら人気俳優も紹介をしており、賀集は「頭もかなり小さくなりました」と成果を報告。常識で考えて頭皮マッサージで頭の中の老廃物が流されるなんて理屈はおかしく、実際に美容専門家や医師などがメディアで、「顔が小さくなることはあり得ない」、「頭蓋骨があるので脳脊髄液と顔の大きさに関係はない」と真っ向否定している。

 マッサージ関係に詳しい美容ライターに聞いてみても「頭皮マッサージは頭部の血流を促進して浮腫みを取る効果はあっても、脳脊髄液とはまったく関係ない。そんなウソを売りにしているなら、むしろ客に不誠実では」と言っていた。

 サロンでの脳洗浄は90分1万5000円とあったが、さらに講師育成の講義も100万円で請け負っていて、新たに開業した者も出てきているという話だ。

「もしその宣伝に一字一句、まったく間違いのない効果があるのならば、現代医学や美容を覆す画期的な成果にもなるでしょうが、専門家から注目されている話も聞いたことがないです。下手すれば消費者庁から改善命令を出されかねないものでは」(同ライター)

 実際、ネット中では芸能人たちの白々しい体験リポートに早くも「トンデモ美容」のレッテルを張られつつあるが、実はある芸能関係者からはこんな話も出ている。

「体験した芸能人たちは自分たちで各自、それを見つけたのではなく、誰かから紹介を受けた可能性を疑う人間も。報酬をもらっていたかどうかは別にしても、安値もしくは無料でやってもらえるからと誘われた可能性はありますね。そうだとすると、あるマーケティングリサーチ業をやっている人物A氏が浮かぶんです。A氏はコロナ前まで大手広告代理店にいた宣伝マンで、昨年に数名の同僚と一緒に独立したんですが、今回の体験した有名人には、そのA氏と繋がる人が結構いるんです」(芸能関係者)

 そんなA氏、サラリーマン時代、会社に隠れてマルチ商法の商材を提供する副業に関わって処分を受けた過去があるというが、その商材というのがエステサロンを舞台にした美容商品だった。

「エステの無料体験に誘われて行くと、マンションの一室で楽に稼げるという話をされて、同じサロンを安く開業できるからと開業キットを買わされるもの。同じようにそれを他人に売ればリベートが入る仕組みで、このときも実は無名の女性芸人やタレントが誘われていた」(芸能関係者)

 A氏が交際していた女性お笑い芸人もその客を集めるステマ宣伝をしていたらしいが、ステマ商法といえば、かつてペニーオークション騒ぎで加担したタレントのイメージが地に落ち、最近でもフジテレビの女子アナたちが批判された。脳洗浄も気楽に体験リポートをしてしまえば、たとえ依頼や報酬を受けた話ではなくとも「ステマ加担」と見られてイメージダウンするリスクがあるかもしれない。

 実際に脳洗浄が本当にその宣伝通りの効果があるというなら話は別だが……。

文=藤堂香貴/NEWSIDER

藤堂香貴の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

脳洗浄のステマ疑惑、大手広告代理店元社員が関与? 芸人や俳優がこぞって紹介しているが…のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル