【閲覧注意】有名美人料理YouTuberが生配信中に突然死!! 沸騰鍋に顔面が… 全アジア戦慄の一部始終=タイ

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】有名美人料理YouTuberが生配信中に突然死!! 沸騰鍋に顔面が… 全アジア戦慄の一部始終=タイの画像1画像は、「Kaotic.com」より

 文春オンラインは先月、緊急事態宣言下にもかかわらず、人気ユーチューバー31人が大宴会を深夜まで開いていたことを報じた。宴会は6月18日、YouTuberのあやなんさん(28)の誕生日を祝うために開かれたもので、参加者は深夜までカラオケや飲酒を楽しんでいたという。

 参加メンバーが多く所属する事務所「UUUM(ウーム)」は先月24日、謝罪文を発表し、「厳重注意を行いました」と報告した。一方、参加メンバーの3人組ユーチューバー「EvisJap(えびすじゃっぷ)」は25日、「報道の件について」と題した動画を公開し、「飲み会などは自己責任で行けばいい」などと主張して反省していない姿勢を示したため、批判が殺到して大炎上。これを受けてえびすじゃっぷは今月3日、再び動画を公開して謝罪した。他のユーチューバーや芸能人らもさまざまな意見を表明している。

 31人大宴会の件からも明らかな通り、ユーチューバーは現在、その言動がニュースとして報じられるほど社会的影響力を強めている。海外でも事情は同じで、人気ユーチューバーが絡む事件や事故がしばしば話題となる。

 先月は、アジアで有名な美人料理ユーチューバーが生配信中に死亡した。タイ・バンコク出身のピンポーンさんはアジアで人気の料理研究家だった。彼女がSNSで共有した料理動画の多くは数百万回も再生されてきた。

 問題の生配信動画は海外の過激動画共有サイト「Kaotic.com」などで見られる。動画では、ピンクのエプロンを着用したピンポーンさんがキッチンに現れ、画面に向かって話しかけた後、手に持っているスマートフォンを操作する。手前の鍋に入ったスープからは湯気が立ち上っている。スマートフォンを置いたピンポーンさんは、熱したフライパンに具材や調味料を入れて、調理をしながら解説する。しばらくしてピンポーンさんは黙り込む。次の瞬間、調理台に倒れ込んでしまった。沸騰した鍋に顔を突っ込んだ後、後方に滑り落ちた。映像ではよく見えないが、夫が駆けつけたという。

 ピンポーンさんは病院へと搬送されたが、不幸にも命は助からなかった。死因は心臓発作とみられている。

 YouTubeをはじめとする各種プラットフォームの発達により、誰しもが気軽に情報を発進し、有名になるチャンスを得られるようになった。一方で、人気ユーチューバーが絡む事件や事故はあっという間に拡散され、時として多くの人々の心に傷跡を残す。ユーチューバーはこうしたリスクと隣り合わせであることを忘れてはならない。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

【閲覧注意】有名美人料理YouTuberが生配信中に突然死!! 沸騰鍋に顔面が… 全アジア戦慄の一部始終=タイのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル