【閲覧注意】斬首された遺体、生首をゴロゴロ集めて…! コンゴで「民間人大虐殺」が進行中か、反政府勢力の暴力で混乱

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】斬首された遺体、生首をゴロゴロ集めて…! コンゴで「民間人大虐殺」が進行中か、反政府勢力の暴力で混乱の画像1画像は、「theYNC.com」より

 コンゴ民主共和国、北キヴ州ベニのルワンゴマ地区で先月30日、反政府勢力「民主連合軍(ADF)」によるものとみられる攻撃によって10人が死亡した。米国の情報によると、ADFはジハード主義を掲げるイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に所属する武装集団とされる。

 現地の市民団体で代表を務めるキジト・ビン・ハン氏は、最近の事件について「ASFは10人以上を虐殺し、家を燃やし、その他の被害を引き起こしました。私たちはこのことを遺憾に思っています。当局は、住民からの通報にいつも注意を払わなければならないと考えます」との考えを示した。

 同国で行われている民間人虐殺を撮影した動画が海外の過激動画共有サイト「theYNC.com」に投稿された。地面に転がっているのは斬首された遺体だ。戦闘員が生首を一カ所に集めて並べている。見せしめのつもりなのかもしれない。残虐極まりない野蛮な行為である。

 2013年以来、ベニとその周辺地域ではADFの虐殺によって少なくとも6,000人の命が奪われてきたという。2019年以降はADFがさらに過激化し、死者が急増している。あらゆるものを略奪するADFは、他の武装勢力と同様に同地域の資源に関心を示しているが、鉱物よりも木材とココアを求める。

 ADFが過激化した背景には、サヘルからソマリア、ナイジェリア、モザンビークまで拡大しているISへの加盟がある。今年5月6日には、フェリックス・チセケディ大統領が北キヴ州とイトゥリ州で包囲網を展開することを布告し、武装勢力、特にADFの撲滅を誓った。これらの州の都市にいる兵士らは限られた資源しか有していないが、決して警戒を怠らない。ヴィルンガ国立公園警備隊の中隊長、ファブリス・ムテンガナ氏は、万が一の事態に備えていると述べる。

「いつでも攻撃される可能性があるため、あらゆる事態に備える必要があります。ご覧のとおり、配置は防御を目的としているため、何かが起こった場合にとても迅速に防御することができます。私たちがここにいる間はいつでも、攻撃の可能性に備えて準備しています。敵がいないこと、敵が地上から消滅したことを確証できないからです」

 政府は反政府勢力の撲滅を掲げるが、戦闘によって多数の民間人も犠牲になっている。しかも、反政府勢力だけでなく政府軍まで略奪を行っているという報告もあり、武器を持たぬ人々は恐怖に怯えるばかりだ。暴力の連鎖を断ち切らない限り、決して平和は訪れない。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【閲覧注意】斬首された遺体、生首をゴロゴロ集めて…! コンゴで「民間人大虐殺」が進行中か、反政府勢力の暴力で混乱のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル