ビル・ゲイツとジョージ・ソロスがコロナ検査キット開発会社を買収した“真の意図”とは!? 「よく計画され、論理的かつ自然なステップ」

 7月19日、「Forbes」誌がジョージ・ソロスとビル・ゲイツ率いる投資家グループが、英国のコロナ検査開発会社の買収を行ったと報じた――。

■ソロスら投資家グループが「モロジック」を買収

 買収された企業は、新型コロナウイルスの“10分検査”を開発した英国の診断技術会社「モロジック(Mologic)」社である。

ビル・ゲイツとジョージ・ソロスがコロナ検査キット開発会社を買収した真の意図とは!? 「よく計画され、論理的かつ自然なステップ」の画像1
新型コロナウイルス(COVID-19)抗原検査 「RT」の記事より

 この買収を行うために、投資家グループは手頃な価格で医療技術へのアクセスを拡大することを目的とした社会的企業「グローバル・アクセス・ヘルス(Global Access Health)」を立ち上げた。「グローバル・アクセス・ヘルス」は、この買収案件に45億円以上を投資すると伝えられている。

 著名投資家のジョージ・ソロスにより設立された、国際助成財団「オープン・ソサエティ」のインパクト投資部門「SEDF」の最高経営責任者ショーン・ヒントンは、この取引についてこうコメントしている。

「コロナ・パンデミックは、世界の公衆衛生における根本的な不平等を露わにしました。その中でも特に、命を救う診断ツールへアクセスの決定的重要性を痛烈に示しています。私たちのとる独自の方法では、慈善基金と投資家が協力し合い、最先端の商業ビジネスが、世界中で最も差し迫った公衆衛生問題の1つを解決することに、すべてのリソースを集中できるようにします」

 そして、この取り組みは営利企業を社会的企業に移行させ、目標追求のために、利益を完全に再投資可能にするという点で重要だという。この変革により、利益重視のビジネスでは対処できなかった、低所得コミュニティや地域での診断提供にも対処できるようになるからだ。

「オープン・ソサエティ」の公衆衛生専門家ロクサナ・ボンネルも、次のように述べている。

「コロナ・パンデミックで経験したように、感染症蔓延を封じ込めるには、検査へのアクセスが絶対に不可欠です」

 今回、買収された英企業「モロジック」は、2003年に世界初の家庭用妊娠検査薬である「クリアブルー」の開発者の1人マーク・デイビスとその父親ポール・デイビス教授によって設立された。

ビル・ゲイツとジョージ・ソロスがコロナ検査キット開発会社を買収した真の意図とは!? 「よく計画され、論理的かつ自然なステップ」の画像2
「Medtech」の記事より

 英企業「モロジック」社は、コロナだけでなく、デング熱、住血吸虫症、河川盲目症などの熱帯病検査を含む、イムノクロマト法や迅速診断技術の開発における革新的企業である。発展国では必要とされない熱帯病の手頃な価格の検査キット開発は、さまざまな助成金、そしてビル&メリンダ・ゲイツ財団が多大なサポートをしている。

「モロジック」は最近、コロナ検査キットでEU加盟国の基準適合マークであるCEマークを取得した。同社は、その検査キットを1ドルで販売する予定だという。

「モロジック」社マーク・デイビスCEOは、この契約締結を歓迎し、この取引は彼の会社を社会的企業に転換することになると述べた。そしてこの契約は資本社会の利益追求により取り残された地域や国に、低価格の診断キットとバイオテクノロジーを提供することに焦点を当てており、よく計画され論理的、かつ自然なステップだと称賛した。そして声明では、「私たちは将来の課題と機会に必要な人材、そしてスキルを持っていると信じています。そしてこのユニークな取引が他の人々の模範となることを願っています」とアナウンスした。

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

ビル・ゲイツとジョージ・ソロスがコロナ検査キット開発会社を買収した“真の意図”とは!? 「よく計画され、論理的かつ自然なステップ」のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル