新型コロナ「ファクターX」の正体は“日本語”だった!? 話すことでアルファ波が活性化、免疫向上する仕組みを脳波博士が解説!

新型コロナ「ファクターX」の正体は日本語だった!? 話すことでアルファ波が活性化、免疫向上する仕組みを脳波博士が解説!の画像1
イメージ画像:「Getty Images」

 人の性格や考え方・価値観は千差万別だ。それは、遺伝や歩んできた人生経験によって形成されるアイデンティティーでもあるが、世界のそれぞれの国によって、ある程度、性格や考え方・価値観の特徴が決まってくるという。一説には、それは各国で話される言語によって脳の働きが規定される部分があるからだという。

 例えば、日本人の国民性として一般的に「和をもって尊しとなす」と考える傾向が見られ、平和的で争いを好まず、曖昧な表現を好んで使い、Yes・Noをハッキリ示さないと言われる。それに比べて欧米人はYes・Noでしっかり自己主張をする個人主義で、キリスト教的な善悪二元論で理解したがる傾向があるようだ。このような特徴の背景に、その国で話されている言葉の影響があるというのか? また、バイリンガルの筆者は、どのような特徴があると言えるのか?

 真相探るため筆者は、工学博士で(株)脳力開発研究所相談役でもある脳波研究の第一人者、志賀一雅氏に取材を行い、脳波を測定してもらうことになったのだが……!

※ 日本語を話すと平和主義者になる!? 衝撃真実が判明した前編はコチラ!

■明確に異なる! 言語による脳の活性化

新型コロナ「ファクターX」の正体は日本語だった!? 話すことでアルファ波が活性化、免疫向上する仕組みを脳波博士が解説!の画像2
脳波測定装置を着けた深月ユリア(筆者)

 実験は次の順で行われた。特殊な装置によって各段階で筆者の脳波が計測される。

1. 最初に1分間の瞑想をする
2. 英語ネイティブスピーカーと5分間、英語で会話する
3. 5分間、日本語で会話する
4. 1~3の脳波を比較する

 その結果、驚くべき事象が起きた!

1. 瞑想状態の時は、右脳・左脳の働きがほぼ同程度だった。
2. 英語を話す時は、脳・左脳でアルファ波・ベータ波の働きはほぼ変わらなかったが、右脳でシータ波が活性化した。
3. 日本語を話す時は、左脳の働きが活性化し、アルファ波とベータ波が活性化した。

※ アルフア波はリラックスした状態で派生する。ベータ波は心身ともに活動的な状態で発生し、論理的思考力が高まる。シータ波は自由な脳活動が保障されている状態で発生し、ひらめき能力や記憶力が高まる。

 以下の脳波測定結果をご覧頂きたい。画面は右脳(上)と左脳(下)に分割され、右から順に「実験を通しての脳波の平均」、「日本語を話す時の脳波」、「英語を話す時の脳波」、そして「瞑想状態の脳波」となっている。

新型コロナ「ファクターX」の正体は日本語だった!? 話すことでアルファ波が活性化、免疫向上する仕組みを脳波博士が解説!の画像3

――計測結果のご見解をお聞かせいただけますか?

志賀一雅氏(以下、志賀)  ユリアさん(筆者)のような被験者に恵まれて非常に面白い結果が得られましたね! 英語で話す時と日本語で話す時の脳波には明確な違いが見られます。日本語で話す時はベータ波のスペクトル成分が多く、特に左脳が活性化されていました。

 そして、地球の電離層であるヴァン・アレン帯におけるプラズマ振動の周波数7.8Hzと同期している点が気になります。7.8Hzの振動にはまだ未解明な部分も多いですが、地球全体を含め森羅万象と共鳴する振動とされ、そこに生命の起源の秘密があるのではないか、という仮説もあるのです。

――2つの言葉で、右脳と左脳の使い方や優位性に違いはありますか?

新型コロナ「ファクターX」の正体は日本語だった!? 話すことでアルファ波が活性化、免疫向上する仕組みを脳波博士が解説!の画像4

志賀  こちらの図だと差を表現しやすいのですが、耳から入った音情報は、弁別回路で選択されて右脳・左脳へと分かれます。角田忠信先生の長年の研究では、日本人とそれ以外の国の人々とで音に対する右脳・左脳の働き方が異なり、その差は言語に起因すると結論づけています。

 図のように日本語脳では、左脳で言語・母音・計算力のほか、感情音や動物の鳴き声なども認識しており、右脳で音楽や機械音を認識しています。しかし欧米人の脳では、左脳は言語音と計算力のみ、右脳で母音と動物の鳴き声や感情音を認識するようですね。

 その上で、人間の判断力という側面について見てみましょう。左脳は論理思考を司り、右脳は感覚思考を司るとされていますが、論理思考は考えて考え抜いて決めますから時間がかかりますよね。一方の感覚思考は感じたことを重視しますから、瞬時に決められます。人が何らかの物事に有効な判断を下すには、両者を臨機応変に上手く折衷させて決定する必要があるのかもしれません。

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

■あなたの“アブノーマル度” 「ある古代遺跡で、謎のメッ...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

新型コロナ「ファクターX」の正体は“日本語”だった!? 話すことでアルファ波が活性化、免疫向上する仕組みを脳波博士が解説!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル