【閲覧注意】飛び石がバス乗客の頭を“叩き割る”死亡事故発生!! フロントガラスを突き破り直撃、血まみれ現場が本気でヤバい=中国

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】飛び石がバス乗客の頭を叩き割る死亡事故発生!! フロントガラスを突き破り直撃、血まみれ現場が本気でヤバい=中国の画像1画像は、「theYNC.com」より

 お笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹さんが今年5月18日、4月に起きた事故の様子を撮影した動画をYouTubeで公開した。香川で行われる旧車イベントに出席すべく、佐田さんは日産ローレルを運転して高速道路を走っていた。同乗者と話しているとき、大きな物音が鳴り響いた。次の瞬間、フロントガラスが網目状にひび割れていた。何が起こったのか理解できない佐田さんに同乗者は「飛び石!」と言う。全員が驚き、怯えるのだった。

 佐田さんが経験したような飛び石事故は、道路上に落ちている小石がタイヤに挟まったり、跳ね上げられたりするなどして勢いよく飛散し、車にぶつかることで発生する。偶然が重なって起こる事故であり、たとえ石を飛ばした車を特定できたとしても、予見可能性や結果回避義務も問えないことが多い。そのため、被害者は石を飛ばした車に損害賠償請求することが難しいとされる。

 飛び石事故は車を損傷させるだけなく、時として人命をも奪う。先月23日午後、中国広東省陽江市で国道を走行していたバスのフロントガラス右側に飛び石が当たる事故が発生した。飛び石はフロントガラスを突き抜けて、最前列に座っていた女性の乗客の頭にぶつかった。女性は重傷を負って死亡した。

 事故直後の様子を撮影した動画が海外の過激動画共有サイト「theYNC.com」で公開されている。最初のシーンに映るのは、飛び石が貫通したフロントガラスだ。直径10センチ以上の穴があり、飛び石の破壊力の大きさを物語っている。バスの床に落ちている飛び石と、飛び石が頭にぶつかった女性の姿が映し出される。大量の血が床を真っ赤に染めているのが見える。女性の頭はぱっくり割れてしまったのだろう。

 事故後、バスの運転手は急いで停車して、乗客を避難させ、警察に通報した。警察と医療スタッフが迅速に現場に駆けつけた。医療スタッフの検査によって、飛び石のぶつかった女性はすでに死亡していることが判明した。

 石がどこから飛んできたのかは不明であり、警察が調査中だという。動画を見る限り、天気が良く、自然災害による事故ではないとみられる。他の車が石を飛ばした可能性が高い。一方、被害者の女性は、何の過失もないにもかかわらず、偶然の出来事で命を落としてしまった。飛び石事故はこれほど悲惨なのだ。

 近年は高耐久フロントガラスも市場に出回り始めた。飛び石事故を防止したければ、高耐久フロントガラスの取り付けを検討してみるのもよいだろう。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

【閲覧注意】飛び石がバス乗客の頭を“叩き割る”死亡事故発生!! フロントガラスを突き破り直撃、血まみれ現場が本気でヤバい=中国のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル