DaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」炎上発言より酷い!? 黒人差別、フィリピン=売春婦、差別発言が話題になった芸能人たち

DaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」炎上発言より酷い!? 黒人差別、フィリピン=売春婦、差別発言が話題になった芸能人たちの画像1
画像は、「DaiGo公式YouTube」より

 メンタリストのDaiGoが生活保護者やホームレス対して差別的な発言をしたとして、批判を浴びている。

 7日、DaiGoはYouTubeチャンネルで生配信を実施。その中で、「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽いんで。だからホームレス命はどうでもいい」「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと思うんで」「本当に言っちゃ悪いこといいますけど、いない方がよくない?」「もともと人間はね、自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてきてるんですよ。犯罪者を殺すのだって同じですよ」などの差別発言を連発した。

 これにはTwitter上で、「生産性で命をはかる、優生思想に直結する発言」「ナチスドイツの『生きるに値しない命』に直結する考え。これはありえない」「働きたくても働けない人は?能力があり、頑張ってる人でも、突然、交通事故にあって働けなくなる可能性あるよ?」などと批判の声が殺到。実の弟であるタレントの松丸亮吾は、「人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです。それだけは絶対に許されない。  今度会ったら絶対に論破するまで怒り続けます。今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね」と謝罪している。

 当のDaiGoは12日深夜にDaiGoは緊急生配信を行い、「あくまで僕1人の感想」「(自分は他人より)税金をたくさん納めている」などと反論。さらに13日にはTwitterでも「そんなに助けてあげたいなら、 自分で身銭切って寄付でもしたらいいんじゃない?  国がそういう人のために、 みんなの給料から毎月3万円徴収しますって言い始めたら、皆さん賛成するんですかね?」としている。過激な発言が売りのDaiGoだが、ここまで明確な差別発言は珍しい。

 その後、謝罪動画を公開し、広告収入を全額寄付して生活保護者やホームレスへの理解を深める取材を行うことを約束したが「炎上商法なのでは?」という新たな疑惑も持ち上がっている。

 今回は、差別発言で話題になった芸能人を紹介したい。


■ビリー・アイリッシュ

DaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」炎上発言より酷い!? 黒人差別、フィリピン=売春婦、差別発言が話題になった芸能人たちの画像2
画像は、「ビリー・アイリッシュ日本公式Twitter」より

 世界的な人気を誇るミュージシャンのビリー・アイリッシュも、人種差別的な発言をする動画が流出して騒ぎとなった。問題の動画はとあるTikTokユーザーがアップしたもので、ビリーはアフリカ系アメリカ人特有のアクセントで話したり、中国人を差別する「チンク」という単語を使って悪ふざけをしていた。この動画が拡散されると、今年の6月にビリーはInstagramのストーリーで謝罪コメントをアップ。動画は13~14歳の頃に撮影されたもので、当時は差別用語だ差別的なアクセントであると知らなかったと説明。その上で、「恥ずかしく思うと同時に口にしてしまったことに吐き気を覚える」「無知さは言い訳にならない」と謝罪している。

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

あなたの「変態レベル」が本気で当たる4択占い!! 周囲からの評価もガチ判明、Love Me Doは全部お見通し!

■あなたの“アブノーマル度” 「ある古代遺跡で、謎のメッ...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

DaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」炎上発言より酷い!? 黒人差別、フィリピン=売春婦、差別発言が話題になった芸能人たちのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル