【閲覧注意・タリバン】米軍機にしがみついてアフガニスタン脱出を図る市民映像の「続き」があった! 悲惨すぎる最期が映っていた…

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意・タリバン】米軍機にしがみついてアフガニスタン脱出を図る市民映像の「続き」があった! 悲惨すぎる最期が映っていた…の画像1画像は、「theYNC.com」より

 アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンが今月15日夜、同国における戦闘で「タリバンが勝利し、政権を掌握した」と宣言した。タリバンは首都カブールに入り、首都は事実上陥落。アシュラフ・ガニ大統領は国外へ逃亡した。

 アメリカはドナルド・トランプ前政権が昨年2月、今年5月までに米軍を撤退させることをタリバンと合意。ジョー・バイデン大統領は今年4月、米同時多発テロから20年を迎える9月11日までにアフガニスタンの駐留米軍を完全撤退させると表明した。これ以降、タリバンは、アフガニスタンの主要都市を制圧しながら侵攻を強めていた。2001年にアメリカ主導の有志連合がタリバンを政権から追放して以来、20年ぶりにタリバンの支配が復活することとなった。

 米軍は16日、カブールから大使館員などを優先的に退避させるため、カブール国際空港を管理下に置いた。大使館員や自国民、政府に協力してきた一部のアフガニスタン人などの出国避難が行われる中、ビザがなくても出国が認められているという噂が広まり、空港にはタリバンから逃れようとする人々が殺到した。

 空港の混乱を撮影した動画がネット上で拡散されている。動画では、空港に押し寄せた人々が飛行機に無理やり乗り込もうとしたり、滑走を始める飛行機の横を一緒に走って機体にしがみついたりする様子が見られる。別の映像は、飛行機が急上昇する中、3人が落下する瞬間をとらえていた。上空を飛行する機内から撮影したとみられる映像には、機体に絡まったままの男性の遺体の影が映っている。空港施設の地面に転がっている2人の男性と1人の女性の遺体も発見されたが、遺体は激しく損傷しており、飛行機から落ちたのか、他の理由で死亡したのかは明らかではない。

 タリバンの広報官、スハイル・シャヒーン氏はBBCニュースのキャスターに電話をかけ、アフガニスタンの人々に報復しないこと、政府に対して平和的な権力移譲を期待すること、平和で寛容な政府を目指すと同時に女性の権利を認めることなどを伝えた。

 タリバンのスポークスパーソン、モハマド・ネーム氏は、国家の自由と国民の独立を達成したと述べ、「私たちの土地を使って誰かを標的にすることを誰にも許しません。そして、私たちは他者を傷つけたくありません。私たちは、もう外国軍がアフガニスタンでの失敗経験を繰り返すとは思っていません」と警告した。

 2021年のタリバンは、表向きには「平和と寛容」を標榜している。一方、タリバンが制圧した地域で、すでに女性の権利が制限されたり、違反者への暴力が行われたりしているという報告もある。タリバンの指導部はこれらをデマであると否定するが、人々は決して信じない。大人数が空港に殺到し、命懸けで飛行機にしがみつく者たちもいたことは、タリバン復活に対する人々の恐怖と不安の証である。アフガニスタンは再び暗黒の時代に入ろうとしている。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【閲覧注意・タリバン】米軍機にしがみついてアフガニスタン脱出を図る市民映像の「続き」があった! 悲惨すぎる最期が映っていた…のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル