【閲覧注意】略奪した米軍ヘリに男を吊るして公開処刑か!? 止まらないタリバンの暴挙、地獄と化すアフガニスタン

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】略奪した米軍ヘリに男を吊るして公開処刑か!? 止まらないタリバンの暴挙、地獄と化すアフガニスタンの画像1画像は、「Kaotic.com」より

 アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは、先月15日に首都カブールを制圧して以来、崩壊した政権の高官などと協議を進め、新政権の樹立に尽力している。しかし、今も統治方針の発表はなく、行政に空白が生じ、物価が高騰するなどの混乱も生じている。一方、タリバンは今月1日、先月31日に米軍が完全撤退したことを祝賀し、略奪した米国製兵器を誇示する軍事パレードをカンダハルで開催した。

 タリバンが略奪した米国製兵器の中に軍事ヘリコプター「ブラックホーク」がある。このブラックホークを撮影した動画がネット上で拡散されて話題となった。動画は、最後の米軍部隊がカブール空港から撤退するわずか数時間前、カブールの上空を飛行するブラックホークを撮影したものである。ブラックホークからは、一人の男性が吊り下げられている。

 ロイターは、タリバンがブラックホークを使って男性を絞首刑にしたと報じた。これを受けて、米共和党上院議員のテッド・クルーズ氏は「この恐ろしい画像は、ジョー・バイデンによってもたらされたアフガニスタンの大惨事を象徴している。タリバンはアメリカのブラックホークヘリコプターから男をぶら下げている。悲劇的だ。想像を絶する」とツイートした。しかし、ロイターは後に誤報を認めた。フリーのジャーナリスト、ビラル・サルワリヤス氏によると、ブラックホークは空中からタリバン旗を設置しようとしたが失敗しただけだという。

 ブラックホークの動画はタリバンによる処刑を映したものではなかった。しかし、これとは別に、タリバンの蛮行は毎日のように報じられている。先月21日には、バードギース州の警察庁長官であるハジ・ムラー・アチャクザイ氏の処刑動画がツイッターなどで拡散され、議論を巻き起こした。

 28日には、バグラーン州アンダラブで歌手のファワード・アンダラビ氏が処刑されたというツイートが投稿された。彼の息子のジャワド氏によると、ファワード氏は何も悪いことをしておらず、歌で人々を楽しませていただけにもかかわらず、家から引きずり出されて頭を撃たれたという。タリバンのスポークスマン、ザビウラ・ムジャヒド氏は、ニューヨーク・タイムズとのインタビューで、「イスラム教で音楽は禁止されている」と述べ、タリバンは「人々に圧力をかける代わりに、そのようなことをしないよう人々を説得する」ことを望んでいると付け加えた。しかし29日、さらにタリバンは現地の人気コメディアン、ナザール・モハメッドさんを殺害したとの報道もあり、文化に対する取り締まりが強化されることを人々は警戒している。

 タリバンは「平和と寛容」を標榜し、20年前とは異なるという姿勢をアピールする。しかし、タリバンによる暴力がSNSなどで次々と暴露され、国内外の不満や懸念は大きくなっていく。アフガニスタンは再び恐怖政治への道を歩むことになるのかもしれない。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【閲覧注意】略奪した米軍ヘリに男を吊るして公開処刑か!? 止まらないタリバンの暴挙、地獄と化すアフガニスタンのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル