コロナワクチン接種後2週間以内に死亡した場合「未接種扱い」に!? 反ワクチン派を潰そうと躍起の米政府!

 人口の約51.6%が2回のワクチン接種を終えた米国では、現在「ワクチンパスポート・プログラム」(人の集まる活動や場所で、ワクチン接種の証拠を必要とするシステム)に関する論争が盛んだ。

■高まるワクチン未接種者へのプレッシャー

 5月に行われた世界的調査会社ギャラップの調査によると、「ワクチンパスポート」について回答した者の大多数は飛行機での旅行、およびコンサートやスポーツなどの混雑したイベント、大学での授業の参加に、ワクチン接種証明を義務付けることを支持している。しかし回答者の大多数は、職場で働く、ホテルの滞在、レストランの屋内で食事する程度での予防接種証明には反対しているらしい。

 米政府は全国民へのコロナワクチン接種を強く推進してきたが、現在ワクチン接種のスピードは遅くなっている。米国では、ごく手軽にドラッグストアや、ドライブスルーで、ワクチン接種が受けられるにもかかわらず、未接種者の数が減らないのだ。

 現時点では未接種者が多いワースト州(フロリダ、テキサス、ミズーリ、アーカンソー、ルイジアナ、アラバマ、ミシシッピ)が、米国の新型コロナ総感染者数の50%を占めている。米疾病予防管理センター(CDC)のワレンスキー所長は、米国内のコロナウイルス感染の現状は、「ワクチン未接種者間のパンデミックになりつつある」と述べている。

コロナワクチン接種後2週間以内に死亡した場合「未接種扱い」に!? 反ワクチン派を潰そうと躍起の米政府!の画像1
「Yahoo! Finance」の記事より

 ワクチン未接種者の8割は、能動的にワクチンを接種しないことを選んだ人々だ。その多くは接種に躊躇する理由について、政府に対する不信感、副作用への懸念、または個人の自由等を挙げている。

 そのような状況下、CDCは、ワクチン未接種者を少しでも減らそうと、最新データによる研究を連日報道している。よく耳にする説ではあるが、「ワクチン接種を受けていない人は、ワクチン接種を受けた人よりもコロナに感染した場合、最悪の結果を経験するリスクがはるかに高い」、という結果を詳細なデータと共に発表した。

 それに追随するように、8月にはヤフー・ファイナンスも、「ワクチン未接種のロサンゼルス郡居住者は、コロナによって入院する可能性が、接種者と比較し29倍高かった(CDC調べ)」という見出しの記事を大きく報じた。

 ロサンゼルスの地元紙もそれに続き、発表されたロサンゼルス郡の罹患率と死亡率の週報を引用し、「ワクチン未接種のロサンゼルス郡の住民は、コロナに罹る可能性が5倍、入院する可能性が29倍高い」と大々的に報じた。

コロナワクチン接種後2週間以内に死亡した場合「未接種扱い」に!? 反ワクチン派を潰そうと躍起の米政府!の画像2
ワクチン未接種のLA居住者は、ワクチン接種済の人よりもコロナで入院する可能性が29倍以上高い(CDC調査) 「Yahoo! Finance」の記事より

■接種後2週間以内は「ワクチン未接種」に分類

 一方、米政府やCDCのこうした努力を尻目に、一連の発表を、「意図的に誤解を生むデータ」として批判し、闘う姿勢を強める反ワクチン派グループも多く存在する。

 彼らは患者がワクチン接種後2週間以内に入院や死亡した場合、その患者は「ワクチン未接種」として数えられている事を挙げ、「コロナワクチン接種」の定義に疑問を唱えている。最近ワクチンを接種された人が、ワクチン未接種のカテゴリーに含まれているため、CDCのレポートは間違っていると訴えているのだ。

人気連載
【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

コロナワクチン接種後2週間以内に死亡した場合「未接種扱い」に!? 反ワクチン派を潰そうと躍起の米政府!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル