穏やかな村人たちの“仮面の下”に隠された悪魔的素顔を取材! 中部地方の闇とは?

【日本奇習紀行シリーズ 中部地方】

穏やかな村人たちの仮面の下に隠された悪魔的素顔を取材! 中部地方の闇とは?の画像1
「ゲッティ」から引用

  毎年春を迎えると、それまで慣れ親しんだ土地を離れ、新たな環境で生活をスタートさせる人も少なくない。しかし世の中にはその土地ごとに奇妙なローカルルールがあるケースも存在するだけに、どなた様もご注意頂きたいところだ。

 

「もうずいぶんと昔の話になりますが、今思い出してもあまり良い気分ではないですね」

 

 かつて中部地方のとある地域で行われていたという、なんとも不可解な“転入者”への仕打ちについてそう語りはじめたのは、かつて仕事の都合で一時的に当地で暮らしていたという、矢崎繁さん(仮名・88)。矢崎さんの話によると、彼が部品メーカーの社員だった昭和30年代後半、新規営業拠点設立のための準備に赴いたその土地では、他の地域から新たに転入してきた人々に対して、あまりに理不尽な仕打ちを行うことが常態化していたのだという。

 

「私も住み始めるまで知らなかったんですが、まず、我々(転入者)に対して、嫌がらせをするんです。最初は新聞や牛乳なんかを盗まれるところから始まって、しばらくすると無言電話が何度もかかってきたり、窓ガラスを割られたり、仕舞いには隣近所に私たち夫婦を中傷するビラまで貼られるようになりました」

 

 実際に暮らし始める前に、幾度となく当地を訪れ、地元民たちの“笑顔の対応”に心癒やされることさえあったという矢崎さん。それだけに移住してから見舞われることとなったこうした仕打ちには驚きを禁じ得なかったという。矢崎さんは続ける。

 

「そんな酷い目に遭わされていたのに、毎月、決まった日には集落の寄り合いに呼ばれて、酒を飲んだりするんですよ。するとどうです、その場ではみんないい人ばかりなんです。私は自分の頭がおかしくなったんじゃないかって思ったほどです」

 

 毎日のようにさまざまな嫌がらせに遭いながらも、その犯人と思しき村人たちは、表向き、とても善良な人々に見えたという。そのため、矢崎さんはかなり混乱したというが、そんな日々を続けて半年ほどが経った頃、自身が見舞われていたこうした状況が、古くから続けられていたという“しきたり”によるものだと判明したという。

 

穏やかな村人たちの仮面の下に隠された悪魔的素顔を取材! 中部地方の闇とは?の画像2
「ゲッティ」から引用

「やっぱりよその土地から移り住んできた人がいたんですが、そのときに寄り合いで、“歓迎会を開く”と。要はそれが、私たちがやられていた嫌がらせだったというわけです」

 

 その時、矢崎さんが村人たちに明かされたところによれば、外部から転入者がくると、必ずこうした仕打ちを行い、それを次の転入者が現れるまで続けるというしきたりが古くから当地には存在し、次の転入者が来るまで出て行かずに持ちこたえられれば、その時に初めて集落の一員として正式に認められるのだという。要は極めて排他的な土地柄であるというわけだ。

 

「私らなんかはまだマシな方で、ひどい例だと、奥さんや娘さんを犯されたり、飼い犬を殺されたりといったことまでされた人もいたとか。もうあんな土地には近寄りたくもないですね」

 

 矢崎さんのケースに限らず、何も知らずによその土地へと移り住み、思わぬ洗礼を浴びたという話は、今でも少なからず聞こえてくる話。最近ではリモートワークブームの影響もあって、家賃の安い地方へと移住し、のどかな田舎暮らしを始める人も増えているとは言うが、やはりいつの時代も、見知らぬ土地への移住は、慎重に決めたほうがよさそうだ。

文・取材=戸叶和男

●戸叶和男の記事一覧はコチラ

戸叶和男の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

【怪談】洗ってもアノ匂いが消えない「スニーカーの怨念」! 遺体から盗まれた靴が勝手に…

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

穏やかな村人たちの“仮面の下”に隠された悪魔的素顔を取材! 中部地方の闇とは?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル