【衝撃】火星に生息するネズミをNASA最新鋭探査機が激撮!! 画期的成果が続々、やはり火星には生命がいる!

 本格始動したNASAの最新鋭火星探査車・パーサヴィアランスがとらえた最新の火星画像に写っていたものとは――!?

■パーサヴィアランスに“火星のネズミ”の洗礼!?

 今年2月から本格的にミッションを開始したNASAの火星探査車・パーサヴィアランスだが、キュリオシティに続きこの最新鋭機もまた“例の写真”を撮影することになったようだ。パーサヴィアランスのカメラがとらえたのは、なんと“火星のネズミ”である。

 2021年8月26日、パーサヴィアランスの184回目のミッションで撮影された画像に“それ”は写り込んでいた。

【衝撃】火星に生息するネズミをNASA最新鋭探査機が激撮!! 画期的成果が続々、やはり火星には生命がいる!の画像1
画像は「YouTube」より

 YouTubeチャンネル「BEHIND THE SCENES」がいち早くこの画像に注目し、解説動画を投稿している。

 火星地表の岩場、とある場所をよく観察すると、岩の間に左方向を向いたネズミの姿を確認できるのだ。尾はかなり長いようだ。

 遂にパーサヴィアランスも“火星のネズミ”を撮影したことには驚くばかりだが、動画ではキュリオシティが2012年9月28日に撮影した“火星のネズミ”との関連を指摘している。このネズミもまた岩の間で身を屈めて隠れているような態勢をとっている。

【衝撃】火星に生息するネズミをNASA最新鋭探査機が激撮!! 画期的成果が続々、やはり火星には生命がいる!の画像2
画像は「YouTube」より

 確かに似ているといえば似ているが、はたして同じ個体なのだろうか。そして今後もパーサヴィアランスのカメラは“火星のネズミ”をとらえることがあるのか、注目しなければなるまい。

■岩石のサンプル採集に成功

 火星で生命の痕跡を探すというこれまでにないミッションに挑んでいるパーサヴィアランスだが、つい先日、朗報が届けられた。8月上旬に失敗していた岩石のサンプル採集に成功したことが確認されたのだ。

 2021年9月1日、「ロシェット」と名づけられた岩石にドリルで穴をあけたパーサヴィアランス。砕けた岩石のサンプルをシリンダー内に収めることに成功した。採取当日は日光の関係からカメラでシリンダー内を確認できなかったのだが、その後再び撮影を試みたところ、シリンダー内の岩石サンプルの存在が確かめられたのだ。

【衝撃】火星に生息するネズミをNASA最新鋭探査機が激撮!! 画期的成果が続々、やはり火星には生命がいる!の画像3
「BBC」の記事より

 NASAとESA(ヨーロッパ宇宙機関)は、パーサヴィアランスのシリンダーに収められたサンプルを、将来的に持ち帰る“サンプルリターン”を計画している。ご存知のようにJAXAの「はやぶさ」、「はやぶさ2」のように小惑星などからのサンプルリターンはこれまでに何度か成功を収めているが、地球以外の惑星からのサンプルリターンに成功すれば、宇宙探査史上初の快挙となる。あわよくば“火星のネズミ”のサンプルも持ち帰って来てほしいものであるが……。

参考:「UFO Sightings Hotspot」、「BBC」、ほか

文=仲田しんじ

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

「YouTuberになれば大成功する人」の手相をLove Me Doが解説! あなたの“本当の発信力”が判明!

【手相】適職診断“発信系”の手相  今回はラブちゃんに...

人気連載
9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

9月20~26日「シルバーウィーク中のアナタを襲う悲劇」がわかる緊迫の4択占い!! Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年9月20日~26日「今週の不幸を回避し、運命...

人気連載
宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

宇宙最強のエネルギー「時空転換メモリー」が入った小判!? アカシックレコードに到達も…最強波動商品3つ!

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【衝撃】火星に生息するネズミをNASA最新鋭探査機が激撮!! 画期的成果が続々、やはり火星には生命がいる!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル