竹内結子さん“一周忌報道”が異様に少ないワケとは? 厚労省からマスコミに”文書”が撒かれた!

関連キーワード:

,

竹内結子さん一周忌報道が異様に少ないワケとは? 厚労省からマスコミに文書が撒かれた!の画像1
画像は、「竹内結子」公式サイトより

 女優・竹内結子さん(享年40)が亡くなくなってから、9月27日で1周忌を迎えた。竹内さんは1年前、自宅マンションで自死しているところを夫で俳優の中林大樹によって発見された。同年1月には第二子の次男を出産したばかり。前夫・中村獅童との間にもうけた長男含め、2人の子供を残しての他界に大きな衝撃が走った。芸能プロ関係者の話。

「1年経過しても自殺の動機になるようなことは全くわかっていません。たしかにコロナ禍で仕事の先行きが不透明な時期ではありましたが、それだけで自ら命を絶つものなのか。昨年7月に交流のあった俳優・三浦春馬さんが亡くなり、その影響も指摘されていますが、臆測の域を出ない話です」

 竹内さんが亡くなり、夫の中林は2人の子供を連れ、それまで住んでいた高級マンションから別の場所に引っ越した。「中林さんは子供を立派に成人させると誓い、懸命に子育てしています。俳優としては正直脇役止まりですが、両親や所属事務所のサポートを受け、子育て優先の生活を送っているそうです」とはスポーツ紙記者。

 他方で、奇妙なのは竹内さん1周忌に関する報道が異様なほど少ないことだ。三浦春馬さんの1周忌の時は特設サイトが設けられたこともあり、SNSでもそれなりに話題となったが…。

「秋篠宮眞子さまと結婚予定の小室圭さんが米ニューヨークから帰国したり、自民党総裁選が佳境に入っているタイミングでもあります。大相撲の横綱・白鵬の引退報道もありました。竹内さん絡みの報道が少ないのも仕方がないことかもしれません」とはワイドショー関係者。

 一方で、厚労省からマスコミに謎の〝圧力〟もあったという。有名人の自殺は社会的影響が大きく、かつては「X JAPAN」のhideの亡くなったことで、ファンが”後追い自殺”した。竹内さんが亡くなった昨年9月、厚生労働省と「いのち支える自殺対策推進センター」は過度な報道を控えるようメディア関係者へ自制を求める文書を通達。WHO(世界保健機関)の「自殺報道ガイドライン」を紹介する形で「子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追いを誘発しかねない」と警告した。

「実は今年も竹内さんが亡くなる1週間ほど前に厚労省から、1周忌関連の報道を自粛するよう通達する文書がメディア各社に撒かれたんです。文書に『竹内結子』の実名は書かれていませんでしたが、内容からして彼女を指していることは明らかでした」

 そう明かすのは一般紙社会部記者。今年は昨年に比べ、世間も落ち着きを取り戻したように感じられるが…。

「驚いたのはその”厚労省文書”には、竹内さんの“後追い”と推認される自死が『全国で数百人にのぼる』としれっと書かれていたことです。具体的なデータはなく、ファクトチェックしようにもわからない。ただ、そこまで書かれてしまっては、メディアとしては(報道を)自重せざるをえない」(同)

 竹内さん遺族も、所属事務所も、静かに供養してもらうことを望んでいるのかもしれない――。

編集部

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信
Twitter:@DailyTocana
Instagram:tocanagram
Facebook:tocana.web

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
あなたは理性タイプか感情タイプか怖いほど当たる4択占い! Love Me Doの人生好転アドバイス!

あなたは理性タイプか感情タイプか怖いほど当たる4択占い! Love Me Doの人生好転アドバイス!

■あなたの“理性”度合い 「外で銃声が聞こえたとします。...

人気連載
【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

【手相】“占いの才能”を秘めた手  今回はラブち...

人気連載
3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

竹内結子さん“一周忌報道”が異様に少ないワケとは? 厚労省からマスコミに”文書”が撒かれた!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル