解けないと詐欺の餌食になるクイズ! 確率を正しく理解できない人に忍び寄る危機

関連キーワード:

,

,

,

,

,

,

,

 世の中は「確率」で溢れている。誰もが義務教育の範囲内で確率について学ぶが、高校を卒業した後もそれを正確に覚えて理解し、日々の生活で活用できている人は多くないだろう。しかし、義務教育の範囲内である以上、確率は大人の基礎的教養として外すことのできないものだ。

 事実、日常生活の多くの場面で、または災害などに巻き込まれた緊急時において確率を知っていることが大きな意味を持つ。わずかに得するといった話にとどまらず、生死を分けるようなケースさえあるのだ。もはや確率は、数学という科目の中でも人生で最も役立つものと言っても差し支えないだろう。以下、厳選した小クイズを再掲する。脳と意識のアンチエイジング、知性と感性のブラッシュアップのためにも、ぜひ挑戦していただきたい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

解けないと詐欺の餌食になるクイズ! 確率を正しく理解できない人に忍び寄る危険の画像1イメージ画像:「Thinkstock」より

 世の中には、確率を正しく理解していない人たちを騙そうとする詐欺があふれていますが、あなたは大丈夫? 今回は確率のテストです。

【問題】

家路を歩くサラリーマンに声をかける者がありました。

「そこの若いの、わしとゲームをしないかね?」

1人の老人が、路上に座り込んでニヤニヤしています。老人の前には小さな箱があります。

「この箱の中には、赤玉が2つ、白玉が2つ入っている。おまえさんがこの箱から同時に2つの玉を取り出すのさ。2つが同じ色だったらおまえさんの勝ちで、わしがおまえさんに千円を払おう。逆に、2つが違う色だったらわしの勝ちで、おまえさんはわしに千円を払う。2つが同じ色か違う色かで、おまえさんとわしが勝つ確率はそれぞれ1/2。公平なゲームだろ?」

 老人の話を聞いたサラリーマンは内心思いました。

(同じ色の組み合わせは、赤と赤、白と白の2パターン。逆に、違う色の組み合わせは、赤と白の1パターンだけ。ということは、俺が勝つ確率は2/3で、爺さんが勝つ確率は1/3。このゲームを何回もやれば、俺は儲かるぞ!)

 サラリーマンは、笑いたくなるのをこらえて、「ゲームをしましょう」と応えました。さて、このゲーム、サラリーマンと老人のどちらに有利でしょうか?

※あなたにはわかりましたか? 答え合わせしてみましょう!

人気連載
ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

【手相】“ナンバー2”を狙って幸せになれる人の手 ...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

解けないと詐欺の餌食になるクイズ! 確率を正しく理解できない人に忍び寄る危機のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル