眞子さまPTSD公表でマスコミの手の平返しに批判! ネットメディアでは”パズドラ状態”の小室圭さんを「強制削除」

関連キーワード:

,

,

眞子さまPTSD公表でマスコミの手の平返しに批判! ネットメディアではパズドラ状態の小室圭さんを「強制削除」の画像1
画像は「Amazon」より引用

 衝撃の発表だった。

 26日に小室圭さんと結婚予定の秋篠宮眞子さまが、複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されていることを1日に宮内庁が会見の中で明らかにした。

 会見に同席した秋山剛・NTT東日本関東病院品質保証室長は、眞子さまについて「自分自身と家族、結婚相手と家族に対する、誹謗中傷と感じられる出来事が長期的に反復され、逃れることができないという体験をされた」と説明。眞子さまは2018~19年ごろからバッシングにより、人間としての尊厳が踏みにじられていると感じるようになったという。恐怖がフラッシュバックすることもあり「幸福感を感じるのが難しい状態にある」とした。

 症状を改善するために挙げたのは、誹謗中傷をやめること。秋山室長は「周囲の方々の温かい見守りがあれば、健康の回復は速やかに進むと考えられる」と証言した。これにネットの反応はというと…自重どころか火に油状態。誹謗中傷が原因と断じられたことで「我々が加害者ということなのか」「中傷ではなく意見」「このタイミングで言うのはズルい」など散々な言われようだ。誹謗中傷は決して許されることではないが、小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルや遺族年金問題はいまだ未解決で、真相究明を求める声が多いのは事実。それを指摘しただけで、眞子さまが〝傷付く〟というのならば、言論の自由は成立しなくなる。

 ただ、眞子さまのPTSD公表を受け、メディアの扱い方は一部を除いて明らかに変わった。テレビでは結婚関連のニュースを取り扱う時間を大幅にカット。小室家の数々の疑惑を深堀りすることは避け「ここまで愛を貫き通したのだから、応援してあげるべき」という論調に変わりつつある。

「とりわけ、テレビ局は細心の注意を払っています。昨今、バラエティー番組の演出がいじめを誘発させるとBPO(放送倫理・番組向上機構)から提言されたこともあり、その手の話はセンシティブなのです。今後も入籍まで〝穏便業務〟でいくでしょうね」とはテレビ関係者。

 ネットメディアでもヤフーニュースのコメント欄には2日から「攻撃的なコメントは控えて」といった内容の注意書きが追加された。さらに小室さんと眞子さま関連のニュースをクリックしたあとに表示される同類の関連記事では、一部のスマホで小室さんや眞子さまの写真が表示されないようになった。

「これは関連記事で小室さんや眞子さまの写真が縦にズラリと並び〝パズドラ状態〟になってしまったためです。どの記事も似たような写真を使っているため、余計に目立ってしまうからです」‘(ネットメディア編集者)

 PTSDを公表した途端にここまで影響を与えるのだから、皇室恐るべし…。スポーツ紙記者は「26日に行われる二人の記者会見も予定調和な質疑応答に終始しそうで、その様子を伝えるメディアの報じ方も予定調和となりそうです。一連の疑惑は解決を見ぬまま、結婚、渡米することになりそうです」と予想する。この調子では国民の理解は到底得られそうにない――。

編集部

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信
Twitter:@DailyTocana
Instagram:tocanagram
Facebook:tocana.web

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

関連記事

    人気連載
    【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

    【前代未聞】「占い師になれる人の手相」をLove Me Doが暴露! 凄まじい霊感の持ち主!

    【手相】“占いの才能”を秘めた手  今回はラブち...

    人気連載
    心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

    心霊懐疑派も絶句! 誰もが恐怖体験をする“絶対出る”ホテル怪談がヤバい!

    ――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

    人気連載
    3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

    3分横たわると50歳若返る「メドベッド」の真実とは? 波動研究家が「最新・最高の波動グッズ」を徹底解説

    不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

    眞子さまPTSD公表でマスコミの手の平返しに批判! ネットメディアでは”パズドラ状態”の小室圭さんを「強制削除」のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル