【閲覧注意】クモに咬まれただけで“体に穴が空いた”男がヤバい! 毒液による壊死か、医学メディア掲載

関連キーワード:

,

,

,

,

,

,

※2頁目に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

【閲覧注意】クモに咬まれただけで体に穴が空いた男がヤバい! 毒液による壊死か、医学メディア掲載の画像1画像は、「MEDizzy」より

 あまり知られていないが、ほとんどのクモは毒を持っている。しかし、多くのクモの牙は短く脆いため、ヒトに咬みつくとしても皮膚に突き刺さらない。ただし、米国の中西部と中南部に生息するドクイトグモに咬まれると、重い症状を引き起こす。そんな症例の一つが医学メディア「MEDizzy」で紹介され、Redditで議論を巻き起こした。

 MEDizzyで公開された画像には、大きく穴の開いた男性の背中が映っている。解説によると、男性はクモに咬まれたが、そのクモがドクイトグモだと知らずに放置したのだという。ドクイトグモによる咬み傷を放置すると、毒液が病変だけでなく、さらに危険な全身反応をも引き起こす可能性があるとされる。最も一般的な反応は炎症であり、1~2日後に咬傷部位の皮膚が黒化することがある。これは、患部への血流を防ぐことによって毒素の拡散を防ぐため、皮膚が壊死するという免疫系の作用である。

 Redditのコメントには追加情報が見られる。ドクイトグモの毒液には、壊死を引き起こすのに十分な、血管と細胞に損傷を与える酵素が含まれている。壊死は細胞死の一種だが、死んだ細胞の成分があちこちにこぼれて悪影響を及ぼす。細胞成分がきちんと包装され、細胞の外を汚染せずに破壊される正常な細胞死(アポトーシス)とは異なり、壊死は非常に多くの成分を放出して他の細胞に衝撃を与えたり、重度の免疫反応を引き起こす可能性がある。そして、壊死した細胞の成分がさらに放出するのを防ごうとして、大量の炎症物質がその部位に流入、より広範囲に細胞死を引き起こし、最終的には組織死をも引き起こす。

 一方、MEDizzyの投稿の真偽を疑うコメントも散見される。ドクイトグモの生息が長年にわたり確認されていない場合でも、医師らがこの種の傷をドクイトグモに咬まれたと誤って診断してきたことを示す研究があるという。そのため、いたずらに恐怖をかき立てる投稿を信頼してはいけないと警告する。

 MSDマニュアル家庭版には、傷あとから咬んだクモの種類を特定する方法はなく、具体的な診断は咬んだクモの種類が分かった場合のみ可能であると記載されている。そして、ドクイトグモによる咬み傷はたいてい合併症を引き起こすことなく治癒するという情報もある。

 MEDizzyの画像が本当にドクイトグモが引き起こした症状なのかはどうかは不明である。仮にこの画像がドクイトグモと無関係だとしても、ドクイトグモによる咬み傷を放置してもよいことにはならない。ドクイトグモと思われるクモに咬まれたら、速やかに医療機関で診察してもらうべきである。
(文=標葉実則)

※次頁に衝撃的な画像を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

人気連載
ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

【手相】“ナンバー2”を狙って幸せになれる人の手 ...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【閲覧注意】クモに咬まれただけで“体に穴が空いた”男がヤバい! 毒液による壊死か、医学メディア掲載のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル