舞台「ピーターパン」をめぐる謎とは!? “相次ぐ悲劇”を現場カメラマンが激白、初代・榊原郁恵の危機一髪秘話も!

――数々の伝説的芸能人と交流し、知られざる姿を目撃してきたカメラマン「YAHIMONときはる」が今明かす真実!

 日本での初演から今年で40周年を迎えたブロードウェイミュージカル「ピーターパン」。初代ピーターパン役の榊原郁恵は、1981年から7年間にわたり340回も舞台に立った。筆者は当時、カメラマンとして新宿コマ劇場で毎年その舞台を撮影する仕事に恵まれたが、6年目の千穐楽でのことだ。榊原が大怪我をしそうなる事件が起きていた事を今、明かしたい。

■ノーミスだった完璧な“宙吊り”が突然…!

舞台「ピーターパン」をめぐる謎とは!? 相次ぐ悲劇を現場カメラマンが激白、初代・榊原郁恵の危機一髪秘話も!の画像1
「ピーターパン」のカーテンコールで上昇する榊原郁恵(撮影=YAHIMONときはる)

 それは1部の幕切れ30秒ほど前のことだった。榊原演じるピーターパンが、歌いながら凄まじい速度で舞台上空を左右にフライングする中、緞帳が降りる場面。突然、彼女の身体が明らかに異常な高さまで上昇し、ずいぶん前方に張り出したかのように見えた直後、「ドカン!」と鈍い音とともに緞帳の最上部に激突したのだ。その時、榊原は必死に体勢を整え(ていたように見え)、笑顔でフライングを続けて大事には至らず緞帳が降りきった。

 それにしても、危なかった……! 胸を撫で下ろした筆者は、他の仕事で面識あった共演者の比企理恵に緞帳の裏での状況を聞いてみた。

「郁恵さん、2部の幕上がるまで痛がって大変でした、身体を振りすぎたみたいで……」と比企理恵は教えてくれたが、もともと霊感が強かった筆者は悪霊による仕業と直感していた。

 というのも、あの日の裏方はベテラン揃いで、榊原もこの日まで294公演、ノーミスでフライングをこなしてきたのだ。幸いにも軽傷で済んだ事で、当時明るみに出なかったエピソードである。

舞台「ピーターパン」をめぐる謎とは!? 相次ぐ悲劇を現場カメラマンが激白、初代・榊原郁恵の危機一髪秘話も!の画像2
「ピーターパン」最終公演にて、左(白衣装)が比企理恵(撮影=YAHIMONときはる)

■夫・渡辺徹が榊原郁恵を護った!?

 実は、筆者自身もピーターパンのスタッフによるフライング経験をしている。今はなき中日劇場での公演時、スタッフの配慮でメディア関係者数名に体験フライングをさせていただけたのだ。当時、まだワイヤーは「1本吊り」だったことからバランスを取ることが非常に難しく、全身に相当な負荷がかかるというのが筆者の感想だった。榊原がメディアでも発言されていた通り、少しでも気を抜けば身体が回転してしまい、正面を向くことが容易ではなかった。それを6年かけて完璧な技術へと昇華させていた榊原。その非の打ち所なき完成度ゆえ、著名人や才能溢れる人々に取り付きがちな悪霊から目をつけられてしまったと思わずにいられなかったのだ。

舞台「ピーターパン」をめぐる謎とは!? 相次ぐ悲劇を現場カメラマンが激白、初代・榊原郁恵の危機一髪秘話も!の画像3
「ピーターパン」最終公演にて、緞帳が降りる寸前の榊原郁恵(撮影=YAHIMONときはる)

 それに、「ピーターパン」の原作であるイギリスの戯曲では、「ネバーランドにおいて子供が大人になるのは契約違反で、大人になったら殺されてしまう」といった恐ろしい内容が含まれるという話もあるではないか。

 翌年、ピーターパンとして340回目となる千穐楽の舞台に立っていた榊原郁恵の姿を撮影しながら、事故が起きないか心配でならなかった筆者であるが、客席にいた夫である渡辺徹氏の姿を目にし、その心配は吹き飛んだ。とてつもないオーラが放たれていたからだ。渡辺氏にも恐らく霊感があり、無意識に彼女のことを護っているのだろう。筆者の読み通り、この日、榊原の初代ピーターパンは何事もなく7年間の熱演に幕を下ろした。

 だが、その後、ピーターパンの舞台をめぐっては、いくつかの悲劇が起きていることも付け加えておかねばなるまい。

人気連載

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・レトリバーが、ツッコミどころ満載の封印映画...

2022.01.04 16:00ART
女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

※ 前編はコチラ!  元コンビニバイトの筆者は、まずこのレシートの内容を見た...

2022.01.03 18:00日本
12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

コロナ禍で一気に冷え込んだ日本経済。財布の紐はこれ以上ないほど固くなり、庶民は日...

2022.01.03 12:00異次元
【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2022.01.20 12:00異次元

舞台「ピーターパン」をめぐる謎とは!? “相次ぐ悲劇”を現場カメラマンが激白、初代・榊原郁恵の危機一髪秘話も!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル