【M-1優勝】錦鯉・長谷川雅紀のオカルト体験が壮絶すぎる! 不吉な予言も(インタビュー)

【M-1決勝進出】錦鯉・長谷川雅紀のオカルト体験が壮絶すぎる! 不吉な予言も(インタビュー)の画像1
画像は「M-1グランプリ 公式サイト」より引用

 昨年『M-1グランプリ2020』で決勝に進み、「史上最年長ファイナリスト」として話題になったお笑いコンビ・錦鯉。彼らは『M-1グランプリ 2021』でも2年連続ファイナリストとなり、優勝。ついに過去最多となる6017組のお笑い芸人の頂点に立った。

 そんな彼らが11月17日に初めての著書『くすぶり中年の逆襲』(新潮社)を出版した。2人の生い立ちや芸人としての歩みを振り返る内容になっている。現在50歳の長谷川雅紀と43歳の渡辺隆は、これからどのようにお笑い界を生き抜いていこうとしているのか? 全4回にわたるインタビューの最終回では、オカルト的な体験について語ってもらった。

インタビュー第1回:錦鯉・長谷川雅紀が「他人の目を意識しない」本当の理由
インタビュー第2回:「ずっとダラダラしていた」2人がブレイクできた経緯
インタビュー第3回:「ボケてない。生きてるだけ」錦鯉の漫才が今ウケる理由


■長谷川のお母さんが幽体離脱!?

――『TOCANA』はオカルト情報を扱っているウェブメディアなんですが、オカルトにはご興味はありますか?

長谷川雅紀(以下、長谷川)  僕もそういう話は大好きで、ナオキマンさんとかスピードワゴンの小沢さんのYouTubeとかをよく見てますよ。宇宙人が好きなんですよ。宇宙人関係の動画はよく見たりしてます。宇宙人、面白いですよね。

渡辺隆(以下、渡辺)  宇宙人の方もあんたのことを「こいつは何者だ?」って思ってるよ。

【M-1決勝進出】錦鯉・長谷川雅紀のオカルト体験が壮絶すぎる! 不吉な予言も(インタビュー)の画像2
くすぶり中年の逆襲』(新潮社)

――雅紀さんがオカルトに興味を持ったきっかけは何かありますか?

長谷川  小学生のときに『ムー』を買ってたんですよ。弟も母も『ムー』が好きで、みんなで読んでいました。雪男だ、妖精だ、UFOだ、お化けだ、っていうのが好きで。僕も大人になるにつれて、そういう非科学的なものを信じられなくなってきたんですけど、宇宙人だけは僕の中で残ったんですよね。これだけ宇宙が広いんだから、人間と似たような生物がいてもおかしくないな、って。だから宇宙人はいまだに好きで。ジョン・タイターとか未来人の話とかも好きです。

――渡辺さんはそういう話は興味ありますか?

渡辺  ここまでではないですけど、『やりすぎ都市伝説』とかは見たりしますけどね。

――お2人は何か怖い話や不思議な体験ってお持ちですか?

渡辺  僕は体験はないんですよね。なんかあったかな、あったとしても思い出せないな。たぶんなかったからだろうな。

長谷川  これは僕本人じゃないんですけど、うちの母には不思議な能力があって。弟の部屋で夕方にうつらうつらと寝ちゃったらしいんですよね。それでパッと目が覚めたら、自分の寝ている姿が見えたんですよ。天井に自分がくっついていて。

――完全に幽体離脱ですね。

【M-1決勝進出】錦鯉・長谷川雅紀のオカルト体験が壮絶すぎる! 不吉な予言も(インタビュー)の画像3
くすぶり中年の逆襲』第1章 扉

長谷川  ビックリして「落ちる!」と思って天井と壁を触りながら、何とか自分の肉体に戻ったんですよ。ここで目覚めて、ハッと起きたんです。

 その何年後かに、僕の姉が結婚して北海道を離れたんですよ。それで、北海道に住んでいた母親がある日の夜、また幽体離脱して窓から出て姉の家まで行ったらしいんですよ。1回も行ったことないのに。姉の家に行って部屋に入ったら、姉も旦那さんもいなくて「今日はいないんだ」って思って戻ってきたんです。

 次の日に姉に電話して「昨日、夢であんたの家に行ったんだよね。ベッドがここにあって、テレビがここにあって、テレビの上にこれが置いてあるでしょ」って話したら、「なんでわかるの?」って姉がビックリしていたんです。そんなことがありました。

――すごいですね。その感じだと、その体験以外にもお母さんは普段からそういうことがありそうですね。

長谷川  「こんな夢を見たんだよね」ってよく言ってましたね。虫の知らせじゃないですけど、親戚が亡くなるときとかに、それを知らせるような夢を見たっていうことはありました。

人気連載

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・レトリバーが、ツッコミどころ満載の封印映画...

2022.01.04 16:00ART
女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

※ 前編はコチラ!  元コンビニバイトの筆者は、まずこのレシートの内容を見た...

2022.01.03 18:00日本
12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

コロナ禍で一気に冷え込んだ日本経済。財布の紐はこれ以上ないほど固くなり、庶民は日...

2022.01.03 12:00異次元
【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2022.01.20 12:00異次元

【M-1優勝】錦鯉・長谷川雅紀のオカルト体験が壮絶すぎる! 不吉な予言も(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル