大阪ミナミの伝説の半グレ集団「アビス」とは何者か
大阪ミナミの伝説の半グレ集団「アビス」とは何者か 凶暴すぎる武闘派集団のカリスマ性と激ヤバエピソード

12月10日に全国の書店に先駆けてAmazonから先行発売された『さらばアビス』阪本涼/DATURA著(サイゾー刊)が話題を呼んでいる。
「アビス」は、大阪の伝説の半グレ集団として知られるグループで、最盛期で300人以上のメンバーを束ね、ぼったくりバーなども数店舗経営。その資金力は億単位にのぼったとも言われている。さらに屈強なリーダーのもと、暴力行為をも辞さないアビスは、関西の闇社会の中心的存在で、半グレ界のスターともいえる集団だった。しかし、メンバーの大量検挙により2019年に突如離散……。(これについては、過去にトカナでも何度も掲載している)
悪のカリスマ的魅力を備えた「アビスのリーダーの人間性」や「グループの結束力」は今でも伝説として語られているが、実際のところはどうなのか。また、大阪の鶴見区の一暴走族に過ぎなかったグループが、なぜ大阪・ミナミという繁華街に進出できたのか。本書では、その謎をアビスの初期メンバーだったDATURAこと阪本涼が詳細に語っているが、アビスをめぐる周辺事情の一部を紹介したい。
●ミナミを一気に攻めて逮捕された元アビスメンバーの証言
さきほども書いたように、アビスの最盛期は300人以上のメンバーが在籍していた。彼らは結束して大阪・ミナミを一気に攻めた。当時のミナミにはアウトセブン(ゼロナナ、ゼロセブン)と呼ばれるグループもあり、アビスの男女メンバー55人が逮捕される抗争に発展した。そのなかで逮捕されたあるメンバーはその後トカナの取材に対して次のように語っていた。
「凶器準備集合罪で逮捕されたんやけど、22日間完全黙秘で釈放されました。調べはホンマにアビスの内情を探りたいだけという感じで、事件について聞かれたのは最初の数日だけ。あとはグループの情報について聞かれて終わりました。大阪府警の狙いはアビスを知ることだったんです。ホンマに自分らのことを目の敵にしていましたから」(元アビスメンバー)
●アビス経営のガールズバーで働いていた女性の証言
当時、アビスはミナミで客をキャッチし、自分らが経営するガールズバーなどに連れて行き、何十万円の請求をすることで悪名が知れ渡っていた。毎月の売り上げも相当な金額であったといわれている。当時、そのガールズバーで働いていた女性は次のように語っていた。
「客に強い酒をどんどん飲ませて酔い潰させるのが日課やった。現金が無い客の場合は財布からカードを抜き取り、店の黒服が外に放るというのが常。警察沙汰になっても伝票もあるし、メニューもあるから関係あらへん。私らも取った分だけバックされるから、月に200万円以上貰っていましたよ」(元ガールズバー勤務女性)
月に200万円以上貰っていたという彼女の働いていたガールズバーの仕組みについては、『さらばアビス』に詳しく書かれている。また、この女性はこうも語っていた
「アビスは、毎年バーベキューにはバスを借り切って旅行に行くようなホンマに仲が良いグループでした。リーダーは仲間の葬式などでは涙を流すことがあるくらい情が深い人間で、世間で言われているような人間性とちゃいましたね」(元ガールズバー勤務女性)
世間の評判とは違う、リーダーの人間性とは一体どのようなものだったのか。
アビスは厳しい警察の取り締まりによって、壊滅を余儀なくされ、現在はリーダーを含む多くの人間が受刑者として刑に服している。幹部を含む何人かの人間は既に出所しているが、真面目に生きている人間もいれば、ほかの半グレに属して未だに悪事を働いている人間も多いという。本書は、著者自身の生い立ちから、アビスの結成秘話、リーダーの人格、逮捕、その後について、詳細に書かれている。
2010年代後半から大阪・ミナミで暴れまわった伝説の半グレ集団「アビス」の内情を知るにはこれ以上ない内容だ。果たして著者が見たアビスとは何だったのであろうか。ぜひ、ご一読いただきたい。

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド… インフレを乗り越える波動グッズ3選!
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.03.20 11:00スピリチュアル大阪ミナミの伝説の半グレ集団「アビス」とは何者か 凶暴すぎる武闘派集団のカリスマ性と激ヤバエピソードのページです。暴力団、アビス、阪本涼などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
日本最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・全マスメディアがコオロギ食をゴリ押しする契約を“国連”と取り交わしていた…
- ・JRA大阪杯は“レジェンド武豊消し?”で春の臨時ボーナス獲得へ!
- ・岸田首相はロシアに頭を下げてウクライナに訪問?=ジェームズ斉藤
- ・ 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」店主がすすめる見世物・フリークス入門書
- ・妊娠するラブドールに死体絵画「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
- ・【予言】10月24~27日に巨大地震、中旬に“号外レベル”事件
- ・岸田政権が欠く“ウクライナ戦争後”の国家戦略=ジェームズ斉藤
- ・事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!!
- ・ド変態的魅力にあふれた「ゼンタイ」の奥深い世界
- ・菅前首相の岸田降ろしは「米中の代理戦争」だった!
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 「日本で噴火を伴う地震発生」トルコ大地震も当てた新進気鋭の予言者が警告!
- 科学
- 声だけで嘘を見分ける“サイン”が研究で判明
- 海外
- 古代ギリシア彫刻のペニスが“短小”である理由とは?
- 日本
- 大手左派系メディアも批判できない日本政治の本当のカラクリとは?=ジェームズ斉藤
- インタビュー
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- ART
- ホラードキュメンタリー『三茶のポルターガイスト』の本当のヤバさを暴露!
- イベント
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)
- 芸能
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- TV
- 『真・事故物件パート2』窪田彩乃・海老野心Wインタビュー!
- STORE
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)