大阪ミナミの伝説の半グレ集団「アビス」とは何者か 凶暴すぎる武闘派集団のカリスマ性と激ヤバエピソード

関連キーワード:

,

,

さらばアビス/サイゾー刊

 12月10日に全国の書店に先駆けてAmazonから先行発売された『さらばアビス』阪本涼/DATURA著(サイゾー刊)が話題を呼んでいる。 

 「アビス」は、大阪の伝説の半グレ集団として知られるグループで、最盛期で300人以上のメンバーを束ね、ぼったくりバーなども数店舗経営。その資金力は億単位にのぼったとも言われている。さらに屈強なリーダーのもと、暴力行為をも辞さないアビスは、関西の闇社会の中心的存在で、半グレ界のスターともいえる集団だった。しかし、メンバーの大量検挙により2019年に突如離散……。(これについては、過去にトカナでも何度も掲載している)


 悪のカリスマ的魅力を備えた「アビスのリーダーの人間性」や「グループの結束力」は今でも伝説として語られているが、実際のところはどうなのか。また、大阪の鶴見区の一暴走族に過ぎなかったグループが、なぜ大阪・ミナミという繁華街に進出できたのか。本書では、その謎をアビスの初期メンバーだったDATURAこと阪本涼が詳細に語っているが、アビスをめぐる周辺事情の一部を紹介したい。

●ミナミを一気に攻めて逮捕された元アビスメンバーの証言

 さきほども書いたように、アビスの最盛期は300人以上のメンバーが在籍していた。彼らは結束して大阪・ミナミを一気に攻めた。当時のミナミにはアウトセブン(ゼロナナ、ゼロセブン)と呼ばれるグループもあり、アビスの男女メンバー55人が逮捕される抗争に発展した。そのなかで逮捕されたあるメンバーはその後トカナの取材に対して次のように語っていた。

「凶器準備集合罪で逮捕されたんやけど、22日間完全黙秘で釈放されました。調べはホンマにアビスの内情を探りたいだけという感じで、事件について聞かれたのは最初の数日だけ。あとはグループの情報について聞かれて終わりました。大阪府警の狙いはアビスを知ることだったんです。ホンマに自分らのことを目の敵にしていましたから」(元アビスメンバー)

●アビス経営のガールズバーで働いていた女性の証言

 当時、アビスはミナミで客をキャッチし、自分らが経営するガールズバーなどに連れて行き、何十万円の請求をすることで悪名が知れ渡っていた。毎月の売り上げも相当な金額であったといわれている。当時、そのガールズバーで働いていた女性は次のように語っていた。

「客に強い酒をどんどん飲ませて酔い潰させるのが日課やった。現金が無い客の場合は財布からカードを抜き取り、店の黒服が外に放るというのが常。警察沙汰になっても伝票もあるし、メニューもあるから関係あらへん。私らも取った分だけバックされるから、月に200万円以上貰っていましたよ」(元ガールズバー勤務女性)

 月に200万円以上貰っていたという彼女の働いていたガールズバーの仕組みについては、『さらばアビス』に詳しく書かれている。また、この女性はこうも語っていた

「アビスは、毎年バーベキューにはバスを借り切って旅行に行くようなホンマに仲が良いグループでした。リーダーは仲間の葬式などでは涙を流すことがあるくらい情が深い人間で、世間で言われているような人間性とちゃいましたね」(元ガールズバー勤務女性)

 世間の評判とは違う、リーダーの人間性とは一体どのようなものだったのか。  

 アビスは厳しい警察の取り締まりによって、壊滅を余儀なくされ、現在はリーダーを含む多くの人間が受刑者として刑に服している。幹部を含む何人かの人間は既に出所しているが、真面目に生きている人間もいれば、ほかの半グレに属して未だに悪事を働いている人間も多いという。本書は、著者自身の生い立ちから、アビスの結成秘話、リーダーの人格、逮捕、その後について、詳細に書かれている。

 2010年代後半から大阪・ミナミで暴れまわった伝説の半グレ集団「アビス」の内情を知るにはこれ以上ない内容だ。果たして著者が見たアビスとは何だったのであろうか。ぜひ、ご一読いただきたい。

さらばアビス/サイゾー刊

編集部

地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信
Twitter:@DailyTocana
Instagram:tocanagram
Facebook:tocana.web

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・レトリバーが、ツッコミどころ満載の封印映画...

2022.01.04 16:00ART
女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

※ 前編はコチラ!  元コンビニバイトの筆者は、まずこのレシートの内容を見た...

2022.01.03 18:00日本
12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

コロナ禍で一気に冷え込んだ日本経済。財布の紐はこれ以上ないほど固くなり、庶民は日...

2022.01.03 12:00異次元
【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2022.01.20 12:00異次元

大阪ミナミの伝説の半グレ集団「アビス」とは何者か 凶暴すぎる武闘派集団のカリスマ性と激ヤバエピソードのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル