「元少年A(酒鬼薔薇聖斗)は出版するなら顔・名前を出すべき」カンニング竹山も同調した『絶歌』論!

「元少年A(酒鬼薔薇聖斗)は出版するなら顔・名前を出すべき」カンニング竹山も同調した『絶歌』論!の画像1絶歌』(太田出版)

 神戸連続児童殺傷事件の加害少年、元少年Aが書いた『絶歌』(太田出版)が大論争を巻き起こしている。

 批判されている一番の理由としては、元少年Aと出版社側が、遺族側の許可をとっていないということだろう。おそらく、本の売り上げは、加害少年と出版社の手元に入るとみられている。当然、「殺人を犯しておいて、遺族の気持ちも考えず、商売するのか」という批判が相次いだ。

 これに対し、太田出版側は、「彼の手記には今にいたるも彼自身が抱える幼さや考えの甘さもあります。しかしそれをも含めて、加害者の考えをさらけ出すことには深刻な少年犯罪を考える上で大きな社会的意味があると考え、最終的に出版に踏み切りました」と、同社のホームページ上で意義を主張している。また、出版についても、「出版の可否を自らの判断以外に委ねるということはむしろ出版者としての責任回避、責任転嫁」とも綴っている。

 だが、本当にそう思うのであれば、ネット上で公開することや無料で配布することもできたはずだ。それが難しいにしても、294ページで販売価格1500円+税、初版10万部という攻めの設定からは、ビジネスを感じずにはいられない。

 これについて、カンニングの竹山隆範も『たまむすび』(TBS系ラジオ/15日放送)内で、コラムニストの小田嶋進と根本的な問題を指摘した。

 小田嶋が「どんな人間にも前科があろうが、表現の自由があるというのはその理屈としてはその通りなのだけど、だったら顔と名前を晒して書いたらいいじゃないか」と論じると、竹山も、

「確かに、もう少年ではなく30歳を過ぎているのだから、本を出すなら、顔・名前を晒しなさい。それだったらいいよというのは、すごく理解できる。確かにその通り」と、強く同調した。

 ダウンタウンの松本人志は『ワイドナショー』(フジテレビ系/14日放送)にて、遺族が不快感を示していることを聞き、「被害者のお父さんがここまで言うなら、僕は読まない」「読まないということしかできない」と不買運動しかないのではと提案したが、既に『絶歌』はアマゾンベストセラーになり、プレミアム価格までついている状態だ。

 すでに5万部の重版も決まり、累計15万部が刷られているということは、出版社はもちろん、元少年Aにも2,000万円を超える印税が入るという話もある。そういった金額を手にするならば、小田嶋や竹山が指摘したように、太田出版のホームページにでも、しっかりと改名後の本名と顔を掲載するべきではないだろうか。元少年Aと太田出版に筆者が訴えられることは、もはやそれくらいしかない。
(TV Journal編集部)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「元少年A(酒鬼薔薇聖斗)は出版するなら顔・名前を出すべき」カンニング竹山も同調した『絶歌』論!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル