【暴露インタビュー】アノ殺人事件や覚せい剤事件…大事件の裏の真実を大手マスコミ記者が激白!

【暴露インタビュー】アノ殺人事件や覚せい剤事件…大事件の裏の真実を大手マスコミ記者が激白!の画像1

 日本の報道体制のなかで、省庁から情報をいち早く入手し、現場に急行できる大手テレビ局や新聞社。その莫大な費用と人員を取材に割けるのも彼らの強みだ。しかしながら、インターネットが普及して以降は取材したにもかかわらず、不確定な情報を流せば、それこそ「マスゴミ」と総バッシングを受けることもある。 

 彼らは事件をどのようにして掘り下げていくのだろうか? マスコミ勤務の記者が匿名を条件に、殺人事件や芸能人覚せい剤使用事件の裏側などについて語ってくれた。

――基本的なことですが、事件発生からニュースとして流すまでの流れとは?

記者 まず当局(警察署)から、各記者クラブへ情報が流れます。その情報をもとに、各社の記者が取材を行い、ふたつをまとめてニュース番組などで放送しています。だから、よく言われるように政府の発表を垂れ流しているだけではないんですよ。毎日大量のニュースがありますからね。なかにはそうしたケースもありますが……。

――最近では、当局からではなくインターネットからもネタを拾っているとも聞きます。

記者 5月24日、元KAT-TUNの田中聖が東京都渋谷区道玄坂でワンボックスカーの中に、微量の乾燥大麻を所持していたとして現行犯逮捕され、6月7日に処分保留のpまま釈放されました。この事件はおそらく一般の人のTwitterから報道各社は情報を得たと思われます。というのも、田中逮捕劇の一部始終を目撃していた人物が、Twitterにその模様を投稿していたのです。

――なぜ、そのように考えられるんでしょうか?

記者 実は、在京キー局はTwitterを常時監視するシステムを導入しています。共同通信社から出資を受けているJX通信社が開発した「FASTALERT」はNHKやレスキューナウなども活用しているのですが、これらの緊急情報配信システムが、TwitterをはじめとするSNSから事件や事故、災害などの情報を収集しているんですよ。

 またNHKはこうしたシステムに加え、アルバイトを100人ほど雇い、24時間体制でTwitterなどのSNSを監視しているともいわれています。

――各局の情報収集能力は個々人のSNSにまで及んでいるんですね。ですが、そのようにしてネタを集めるだけではなく世間を震撼させるような事件が起きた場合は、昼夜問わず現場へ駆けつけるわけですよね?

記者 もちろんです。たとえば、未明に事件が起きれば、それこそ電話で叩き起こされ、着の身着のままで現場に向かうこともあります。

――世間を震撼させる事件といえば、昨年、7月26日未明に神奈川県相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で19人が殺害され、27人が負傷した相模原障害者施設殺傷事件が思い浮かびます。同事件の植松聖容疑者には大麻の陽性反応が出たと報道されましたね。

関連キーワード:,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【暴露インタビュー】アノ殺人事件や覚せい剤事件…大事件の裏の真実を大手マスコミ記者が激白!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人