バンドメンバーが全員死んだ“ラモーンズの呪い”とは? 黒づくめの男が雷鳴とともに“死の宣告”をしていた!

 ラモーンズは1974年にニューヨークで結成、14枚のアルバムを残して、1996年に解散した伝説のパンクロックバンドだ。薄汚れた黒革のバイカージャケットに強面の4人組。一種独特な悪のオーラを放ちながら、40代の若さで音楽シーンから引退した。パンクバンドとしては長寿だったが、幕引きは実にあっさりしたものだった。だが、ストーリーには続きがある。オリジナル・メンバーは全員、すでに死亡しているのだ。人呼んで“ラモーンズの呪い”。

バンドメンバーが全員死んだラモーンズの呪いとは? 黒づくめの男が雷鳴とともに死の宣告をしていた!の画像1ラモーンズ(1974-1996) 画像は「Wikipedia」より

■メンバーの若死には予言されていた!?

バンドメンバーが全員死んだラモーンズの呪いとは? 黒づくめの男が雷鳴とともに死の宣告をしていた!の画像2『Poisoned Heart: I Married Dee Dee Ramone』 画像は「Amazon」より

 ベースのディー・ディーと結婚していたヴェラは著書『Poisoned Heart: I Married Dee Dee Ramone』の中で、オクラホマ州タルサで起きた事件について触れている。さかのぼること1978年。ライブ終了後、一見してヤバそうな黒づくめの若い男がやってきたかと思うと、いきなり4人に向かって言い放ったという。

「悔い改めよ。その罪深き行状を改めなければ、お前たちは死ぬまで呪われるであろう!」と。

 月明かりのない闇夜に雷鳴が轟いていたため、余計不気味だったという。それきり、移動の車中でも誰ひとり口をきかなかったというから、相当ビビっていたのかもしれない。もちろん、これがすべての始まりとは信じられないが、それ以降、オリジナルメンバーたちは、ひとり、またひとりと若くして亡くなっている

 2001年、ボーカルのジョーイがリンパ腫で、その1年後にディー・ディーがドラックで命を落としている。2人ともまだ40代だった。後を追うように2004年にギターのジョニーが前立腺がん、2014年にはドラムスのトミーが胆管がんで、この世を去っている。

 考えてみれば、彼らの音楽には絶えず「死」がつきまとっていた。1987年に発売された『Halfway To Sanity』の裏ジャケには墓石が写り、同アルバム最後の曲『Worm Man』の中でジョーイは不吉にリフレインしているのだ、「死んだほうがマシ、死んだほうがマシ」と。だが、85年に発売されたアルバムタイトルは『Too Tough To Die』なのだから、実に皮肉だ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

バンドメンバーが全員死んだ“ラモーンズの呪い”とは? 黒づくめの男が雷鳴とともに“死の宣告”をしていた!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人