映画『MOTHER FUCKER』大石規湖×谷ぐち順 第3回

バンド活動、子育て、障がい者介助…すべて全力の家族を追った映画『MOTHER FUCKER』が最高にブチ上がって泣けて笑える!(監督・大石規湖×谷ぐち順対談)

 25年にわたり、ある意味で正体不明、謎の集団として日本のアンダーグラウンドシーンで暴走し続ける音楽レーベル“Less Than TV”(以下:レスザン)。パンク/ハードコアを基調としながらも、1992年の設立からU.G MAN、GOD’S GUTS、DMBQ、bloodthirsty butchers、ギターウルフ、BEYONDS、ロマンポルシェ。など多彩かつ一癖も二癖もあるバンドの音源をリリースし、そのレーベルカラーを言語化するのは困難を極める。

 そんなある意味謎のレーベルの代表である谷ぐち順と、その妻・YUKARI、そして一人息子である8歳の小学生・共鳴(ともなり)の日常に1年間密着したドキュメンタリー映画『MOTHER FUCKER』が、8月26日より公開中だ。その内容は、いわゆるロックドキュメンタリーとは一線を画す、かなり珍しいタイプの「家族の物語」に仕上がっている。トカナでは監督の大石規湖と、主演の谷ぐち順にインタビューを実施。『MOTHER FUCKER』はいかにしてできあがったのか、たっぷりと話を聞いた。【第1回はコチラ】【第2回コチラ


■「女が面白がってくれるから、脳性麻痺に生まれてよかった」

バンド活動、子育て、障がい者介助…すべて全力の家族を追った映画『MOTHER FUCKER』が最高にブチ上がって泣けて笑える!(監督・大石規湖×谷ぐち順対談)の画像2© 2017 MFP All Rights Reserved.


――この映画には、谷ぐちさんが障がい者介助の仕事をされているシーンもありますよね。そこもめちゃくちゃ面白くて。

谷ぐち やってるほうもめっちゃくちゃ面白いですよ。

――脳性麻痺の平山静男さんをボーカルに、脳性麻痺号というハードコア・バンドをやったり。

谷ぐち 介助のスタイルに則ってやってたら、それがバンドになったみたいな。

――本人がバンドをやりたいから、それを介助するというスタンスで。しかも、平山さんがバンドをやる理由が「女にモテたいから」。ちなみに介助のお仕事はいつから?

谷ぐち レーベルを立ち上げたころに、元NUKEY PIKES、現LIFEのNORIさんの紹介で始めたから、20年以上はやってますね。ご存知の通り、介助は慢性的な人手不足なんで、今も興味のある人をどんどん引っ張り込んでるんです。パンク好きでバンドやってる人って、けっこうハマる人が多いんですよ。だから、「METEO NIGHT」(Less Than TV主催のライブイベント。2017年は8月5・6日に開催)の出演バンドにも介助者がいっぱいいて、イベント中はほんとに人手が足りなくなっちゃって。その埋め合わせじゃないけど、8月はめちゃくちゃ介助の仕事を入れてます。「METEO NIGHT」の翌日も朝から梅ヶ丘で車椅子押してましたし、今日も介助で2連泊した帰りなんですよ。だから荷物が洗濯物でいっぱい。

――おつかれさまです。

大石監督 介助の現場を撮影しに、今話に出た平山さんのお宅にうかがったんですけど、途中から飲み会が始まって、平山さんが私を口説き始め(笑)。だんだん何を撮ってるのかわからなくなってきて、私が「平山さんは、障がい者じゃなかったらただのエロオヤジですね」ってポロっと言っちゃったんです。そのとき谷さん(谷ぐち)が「障がい者じゃなかったら、平山さんじゃないです」って。

谷ぐち あんだけ障がいを受け入れて、自分のスタイルで生活してる人に対して「もし障がいがなかったら」って周りの人が言っても何の意味もないから。

大石 そう。障がいも平山さんの個性の一つに過ぎないんだって、教えられました。平山さん自身も映画の中で「脳性麻痺に生まれてよかった」って言ってますし。

――その理由も「女が面白がってくれるから」って。

谷ぐち バカでしょ。むしろエロいことが障がいですよ。エロすぎて困る(笑)。

大石 撮影してるときもそうなんですけど、自立してる障がい者の生活について、平山さんと谷さんが意見を交わし合ってたりするんですよ。それがすごく自然だし、レスザン周辺で介助の仕事してる人たちの接し方もみんな普通なんで、私の障がい者に対する見方もがらっと変わりましたね。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

バンド活動、子育て、障がい者介助…すべて全力の家族を追った映画『MOTHER FUCKER』が最高にブチ上がって泣けて笑える!(監督・大石規湖×谷ぐち順対談)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人