座ってるだけの議員に問う「お前の存在はギャグなの?」 松戸のラッパー市議DELI×芸人おしどりマコ(立候補予定者)が腐った政界に吠えた!

DLMK_01.jpg左:DELI(DELI’s Official Siteより)、右:おしどりマコ ©漫才協会

 市議として活躍するラッパーと、これから国政に挑戦する芸人がいる。

 今も高く評価されるラップグループNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのメンバー「DELI(デリ)」と、吉本興業所属の夫婦芸人だったおしどりマコだ。デリは現在、生まれ育った松戸市で、2期目となる市議会選挙を11月18日に控えている。一方、上方漫才のレジェンドたちの寵愛を受けるおしどりマコは来年、立憲民主党から参議院選挙に出馬する。

 50%にも満たない投票率が当たり前になってしまった日本で、政治や選挙を、僕らの生活と隣り合わせだった本来の場所に取り戻したいという2人の対談。後編では、原発と放射線問題、投票率低下などの社会問題にガチで斬り込む!

※ 選挙出馬の真意が語られた対談前編はコチラ


■キレたら何も進まない、一生懸命説き伏せる!

――デリさんは前回の市議選に出馬・当選したことで、どんな変化や効果を感じていますか?

デリ  この4年で全然違ってきています。自分の身の回りや、市民の皆さんもそうだけど、実は市役所の職員の変化を一番実感しているかもしれない。

 僕は本当に甘く考えていて、結局4年かけて何とか形にできたことを、最初は1、2年でできると思っていたんです。安定ヨウ素材の流通備蓄や、松戸市の放射線量の測定基準を地上50センチから5センチにできたのも、結局は全部今年の4月からです。それまでの丸3年、同じ要望を繰り返してきたことが、4年目にようやく動き出したわけ。

 議員1年目は、ムカつくことがあったら普通にキレてました。でも、今はもう怒らなくなって、その代わり「できないんだったら『できない』と、堂々と議会で言ってくれ」と主張している。そして、「その理由もちゃんと、データや根拠も示しながら話して」と。

DLMK_10.jpg左:デリ、右:マコ(撮影=編集部)

 だって僕は、職員にやって欲しいことの理由や根拠を伝えるために、データを自分で取って来ています。放射能の測定にも自分で行ったり。そうすると「あ、この人は感情で当たってこない」みたいに向こうもわかってくれる。それで、「なんでこんなに一生懸命なんだろう?」となって、本気度が伝わるんだと思います。

マコ  その交渉術は、議員になってから学んだの?

デリ  そう、キレたら舐められると思って。キレると相手はもう「はいはい、このタイプね」となっちゃう。でも、逆の立場なら自分もそう思うだろうし。とにかく「舐められたくなかった」のはあります。

 あとは、マコさんが言うように、それこそ「壮大なコントにしてやろう」という感じもあった。これで僕が普通に議員としての仕事ができちゃったら、ただ座ってるだけの政治家たちに「お前ら一体何なの?」と言える。一流大学を出てたり、有名政治家の秘書上がりとか、たくさんいるけど「お前の存在はギャグなの?」って(笑)。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

座ってるだけの議員に問う「お前の存在はギャグなの?」 松戸のラッパー市議DELI×芸人おしどりマコ(立候補予定者)が腐った政界に吠えた!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人