村上隆や奈良美智に続く?LAを熱狂させる日本人と米国人のアーティスト「kozyndan」 インタビュー

村上隆や奈良美智に続く?LAを熱狂させる日本人と米国人のアーティスト「kozyndan」 インタビューの画像3

■人間のエゴでサメが消え去るのはバカげている

――作品に社会的なメッセージを含んでいるって話だけど、SNS上で論争となった「フカヒレ用のサメ乱獲」に対する抗議について聞かせてくれない? アーティストや有名人にとって社会的発言は使命的な義務でもある思うんだけど、特定の人達を中傷する様な言葉をあえて使ったその真意は? それに関し何らかの反応や脅迫めいたものはあった?

Dan サメのヒレ漁と海洋保護は俺とkozyにとって重要な問題なんだ。サメは海洋の自然環境にとって非常に大事な動物なのに、アジアの人々の乱獲によって絶滅の危機に瀕している。多くの人はサメが繁殖するにはとても時間がかかることを知らないよね。それに、中国人が成金趣味でそれ自体全く味がないフカヒレを食べる、人間のつまらないエゴのためにこの動物が地球上から消え去ろうとしている事がすごく悲しいし、バカげている

 2人ともスキューバ・ダイビングが趣味なんだけど、インドネシアに潜りにいった時にサメの数が乱獲により激減していて、その大きな原因が中国、台湾、そして日本でフカヒレとして消費される事と知ったんだ。

 香港ではレストランや市場、薬局などで大量のフカヒレを見てぎょっとしたよ。怒りと悲しみがこみ上げ、写真を撮ってコメントと一緒にSNSにアップしたんだ。愚かな理由のために4億年も生存してきた生物が絶滅しそうになっているなんて酷過ぎるだろ。しかも中国と中国の食文化圏でしかそれが行われていないんだ。

 自分は決して人種差別者ではない、だけどこの問題に対して人々の関心を集めるために、あえてショッキングな言葉を使ったんだ。だけど多くの人達はネット上でその言葉の人種差別的な側面だけを取り上げ、コメントの内容にはほぼ無関心だったんだ。相手を中傷する言葉や非難する事に無駄な時間を使って、種の絶滅といった本当に重要な事には決して関わろうとはしない奴らばかりなんだ。偽善的だと思うし、こういった事を議論しないと人間という種はもうこれ以上進歩しないよ。

 脅迫なんて一切無かったし、個人に面と向かって文句を言って来るやつもいなかった。ただインスタグラムでフォロワーがいくらか減ったけどそんなのどうって事ないぜ!


――現在どのような作品を制作してるの?現行のプロジェクトは?

Kozy ちょうどサンリオ用の作品を仕上げたところ。ロサンゼルスでハローキティー(キティーちゃん)の40周年を記念した大きな展覧会が Japanese American National Museum(日系アメリカ人国立博物館)開かれ、ハローキティーの歴史や文化などと共に40組のアーティストによるアートが展示されるその一環で私たちも参加する事になったの。

Dan 本当はLSD やマッシュルームでトリップしてる様なハローキティーの美しい作品を描きたかったんだけど、アメリカではキティーは子供のためだけのキャラクターと考えている人達がいるからドラッグを含んだ描写ができなかった。だからキティーがけろけろけろっぴの肌をなめているトリッピーなイメージに変えて、明らかな幻覚作用的な絵にはなっていないよ。

村上隆や奈良美智に続く?LAを熱狂させる日本人と米国人のアーティスト「kozyndan」 インタビューの画像4

――最後に、kozyndanの今後の展開を聞かせて。それと日本のファンへのメッセージもあれば。

Dan ヘンでいいんだよ、人と違っていいんだ。それと日焼けしな! 俺たちもアートを作っているより趣味に費やしている時間の方が多いんだ。自分を幸せにする事をもっとみんなした方がいい。俺は映画やテレビを見るのも楽しいし、アウトドアも大好き。それと自然の中で裸の女性の写真を撮ったり。今後の展開については分からないな。もしかしたら養鶏してるかもしれないし、航海に出てるかもしれない。未来についてはノープランだよ。

Kozy 私は現代の“働いても豊かにならない資本主義社会”や都会の雑踏から少し離れたいかも。ガーデニングが好きだからどこかトロピカルな地域で小さな畑で自分が食べる分の野菜を育てたり、大好きな山羊の赤ちゃんを育ててゴートチーズや山羊のミルク石けんを作る様な生活がいいな。発酵食品も作って趣味のヨガをしたり、イルカと一緒に泳いだり。アート・レジデンシーを始めて友達のアーティストやミュージシャンたちと一緒に作品なんかも制作できたらいいな、変わった陶磁器なんかおもしろいかも。アートの制作としては美術館や公共施設の壁に大きな規模のウォールペーパーを作りたい。女性としてはニューエイジな変人中年女性になるのが目標、老人になったらビンテージのスポーツカーの様なカッコいいお婆ちゃんになりたいな。

 私も含め、日本人はとても真面目だし働きすぎて自分の健康や幸せを犠牲にしがちで、人生の楽しみを忘れてしまう事が多い。自分を幸せにしてくれるものやことを思い出して、それらに囲まれて暮らすようにすればいいと思う、つまりは人生や全てのことを真剣に捉え過ぎない様にするんです。ヨガで学んだのが「真剣にならないようにすることに真剣になる」こと。日本のみなさんも試してみて下さい。


 カップルということもあり今回リラックスしたインタビューとなった。2人には普段はあまり聞くことができないプライベートなことに答えてもらったが、作品自体に関する質問はあえて避けた。この記事に掲載した写真以外にもネットで検索すれば簡単に彼らの作品に触れられるので各自で是非ご覧になってほしい。アートはどんな言葉で説明するよりも、それを鑑賞することで雄弁に語りかけてくるもの。kozyndanの特長である淡く柔らかな色使いに細部にまでこだわって描写され、カワイらしい生き物たちが登場するその世界観はやはりポップだし暖かみがある。kozyがインタビューの最後で語っていた様に、幸せにしてくれるものに満たされた世界だ。

 筆者の個人的な印象は良い意味で音のない、静寂な世界を感じさせてくれる表現だと思う。パノラマ作品の雑多な街の描写では一瞬を切り取ったストップモーションは音すらも止まっているし、自然や生き物を題材とした作品でも宙に浮いた、いや水中をただよう浮遊感に満ちている。静止はしてなくても限りなくストップモーションに近いスローモーションは海中の世界と同じく低い反響音のみが遠くから聞こえて来るだけ。その静寂は生命が誕生する際の静けさと温かさを感じる、ゆえにその世界に棲息する生き物たちはやわらかく繊細ながらも強い生命力を発している。そんなkozyndanの羊水の海から生まれて来る作品たちは、時を経てもポジティブなエネルギーを放ち続け、見るものたちを幸せな世界に包んでくれるに違いない。
(取材・文=Mighty Nice)

オフィシャルサイト:http://www.kozyndan.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/kozyndan
インターネットラジオ:http://dublab.com/labrat/labrat-kozy-kitchens/

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

村上隆や奈良美智に続く?LAを熱狂させる日本人と米国人のアーティスト「kozyndan」 インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル