>  >  > 激写されたレアなイカがどう見ても使徒!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

イカ

,

使徒

,

深海

1209squid_hon1.jpg
画像は「YouTube」より引用

 今年も残すところあとわずかとなったが、2015年といえば、一世を風靡したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」において、「使徒」が襲来した年である。劇中で主人公の碇シンジが初めて使徒と対峙した6月22日、現実では日本に使徒が現れるということはなかった。

 しかし実は9月に、使徒のような生き物がハワイに現れていたのだ。「DailyMail」などの海外メディアが、その姿をとらえた映像を紹介している。

■正体はイカじゃなイカ!

1209squid_hon3.jpg
シャムシエル、画像は「YouTube」より引用

 アメリカ海洋大気庁が、海底を調査する水中車両を使用して撮影した映像、そこには優雅に泳ぐ奇妙な生物が映っている。両翼を腕のようにゆっくりと動かし、口のようなものをパクパクさせ、ふわふわと水中を移動している。そのシェイプはなだらかで美しく、カラーリングは、使徒でいえば海から出現した第4使徒のシャムシエルそのものだ。

 この生物の正体は、「ムチイカ」か「ヒロビレイカ」とみられており、深海に生息しているイカである。今回観測された個体の全長は1~2mほどで、時速約4キロでゆったりと泳いでいる。

関連キーワード

コメント

1:匿名2015年12月 9日 18:58 | 返信

実にイカがわしいイカの記事じゃなイカ(褒め言葉です)

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。