「アルバムは射精した精子」「不審死を遂げた親友への鎮魂歌も」the band apart原昌和がニューアルバムを語る/インタビュー

「アルバムは射精した精子」「不審死を遂げた親友への鎮魂歌も」the band apart原昌和がニューアルバムを語る/インタビューの画像3

■最後の聖地「ローソンのイートインスペース」

――ニューアルバムのなかでは、「ZION TOWN」が個人的に好きでよく聞いています。この「ZION」という言葉は、「ユダヤ教の聖地」という意味があるんですが?

原氏 『桃源郷』を表現したかったのです。『ZION』というのは『最後の聖地』という意味でしょ。僕にとってのZIONは、地元にあるローソンのイートインスペースなんだよね。よく友達と集まって食事をしながらしゃべっているんです。それにコンビニって、欲しいと思ったら、すぐに飲み物も食べ物も買えるし。だから『ZION』なんですよ。


――それは、どこのイートインスペースでしょうか?

原氏 僕の住んでいる場所は、ものすごい田舎なんですよ。埼玉の奥地にある比企郡のローソンです。だから、車じゃないとほぼたどり着けない辺鄙な場所にあります。お客さんがいない時は、ローソンの店員の友達が制服のまま僕らと一緒にイートインスペースで遊んでいます。そして、車の音が聞こえたらお客さんが来たことがわかるので、接客に戻るんです。で、これはそのローソンでよく遊んでいる俺の友達に対して作った曲なんですよ。僕が作る曲っていつもそうなんだけど、友達が聞いて“僕達のことだ”ってすぐ分かるものを俺は書いているんです。

――友達が聞いたらほっこりとした気分になれるんですね。

原氏 そうですね。でも、ほっこりするのは数人しかいないかな……。


■謎の死を遂げた親友

「アルバムは射精した精子」「不審死を遂げた親友への鎮魂歌も」the band apart原昌和がニューアルバムを語る/インタビューの画像4

――今回のアルバムで、原さんが書いた曲はどれでしょうか?

原氏 『ZION TOWN』と一番最後の『38月62日』という曲ですね
   
 アルバムのブックレットをめくって、1人の男性のモノクロ写真を見せる原氏。

原氏 こいつ死んだんですよ。俺の友達で、ラーメン屋をやっていたんですけどね。僕の家に遊びに来て、そこからラーメン屋に仕込みに行く途中で失踪して隣町で死体で見つかった。彼の親が司法解剖を断ったので、真相は闇なんだよね。この話は、俺が語る怪談のレパートリーにも入っているんですが、それはそれは恐ろしい話です。この話を語ると2時間かかります。


――その怖いお話、ぜひ聞きたいですね。ネットには書けないのでしょうか?

原氏 ネットには書けないですね。なので、俺の単独ライブがあれば聞きに来てください。


――『38月62日』というタイトルは、お友達の方が死んでから経った月日のことですか?

原氏 彼が『ミワ』っていうんですよ。そして、『ろくに―』というあだ名だったからですね。


――いわゆる鎮魂歌ですね。

原氏 レクイエムですね。まあ鎮魂歌っていうか、誠実に言うと友達の死をネタにした曲です。


――お友達の顔写真がブックレットに載っているのは、この方の親御さんが「載せてもいい」っておっしゃったからなんですね。

原氏 そんなの関係ないです。ネタなんで。(笑)まあ、それぐらい仲良かったという意味ですよ……。

 今の日本の乱れた音楽に喝を入れた原氏だが、毒舌ながらもどこか愛嬌がある。そして、友人のために曲を作るなど原氏の優しさも感じられた。ニューアルバムに収録されている不審死を遂げた友人など、怪談的な要素が臭い始めたところで、インタビュー第2回目は、いよいよ怪談師・原昌和の怖い話が登場する。お楽しみに!

原昌和(はら まさかず)
1978年10月17日生まれ。「the band apart」のベーシスト&ボーカル、作詞・作曲も担当。「the band apart」は、1998年に結成。2001年にシングル「FOOL PROOF」でデビュー。多様なジャンルの音楽を取り入れたハイクオリティの楽曲を次々と生み出している。8枚目となるオリジナルアルバム「Memories to Go」を約2年半ぶりにリリース。近年は、怪談師として活動の幅を広げている。
twitter:https://twitter.com/chinwaki
the band apart HP:http://asiangothic.org/

the band apart 8th Albumのレコ発ワンマンツアー
TOUR TITLE : 8th album “Memories to Go” release live
SMOOTH LIKE BUTTER TOUR

9/13(水)新潟 CLUB RIVERST
OPEN18:30/START19:00
info. キョードー北陸チケットセンター025-245-5100

9/17(日)青森 Quarter
OPEN17:00/START17:30
info. G.I.P 022-222-9999

9/19(火)仙台CLUB JUNK BOX
OPEN18:30/START19:00
info. G.I.P 022-222-9999

9/30(土)神戸 太陽と虎
OPEN17:00/START17:30
info. GREENS 06-6882-1224

10/1(日)岡山 CRAZYMAMA 2nd Room
OPEN17:00/START17:30
info. 夢番地岡山 086-231-3531

10/5(木)札幌 DUCE
OPEN18:30/START19:00
info. WESS 011-614-9999

10/15(日)東京・渋谷 TSUTAYA O-EAST
OPEN16:30/START17:30
info. EAST 03-5458-4681

10/25(水)京都 LIVE HOUSE GATTACA
OPEN18:30/START19:00
info. GATTACA 050-1225-6613

10/27(金)福岡 BEAT STATION
OPEN18:30/START19:00
info. BEA 092-712-4221

10/28(土)鹿児島 CAPARVO HALL
OPEN18:00/START18:30
info. WALK INN STUDIO / SR Factory 099-296-9888
※ 本公演は【WALK INN STUDIO / SR Factory】との共同企画になります。
※ 出演 : the band apart / CHAI / ぷぷぷ / Art Building
※ チケット代 前売 3,000円 / 当日 3,500円

10/30(月)高松DIME
OPEN18:30/START19:00
info. DUKE高松 087-822-2520

11/7(火)名古屋 CLUB QUATTRO
OPEN18:00/START19:00
info. JAIL HOUSE 052-936-6041

11/18(土)大阪 BIG CAT
OPEN16:30/START17:30
info. GREENS 06-6882-1224

and more…
■全公演共通:前売¥3,600 当日¥4,000
※鹿児島公演のみ前売¥3,000 当日¥3,500
■全国一般発売:2017年8月5日(土)

関連キーワード:,

文=白神じゅりこ

新感覚オカルト作家。ジャンルを問わず幅広く執筆。世の中の不思議を独自の視点で探求し続けている。

白神じゅりこ運営のYou Tubeチャンネル『滅亡ちゃんねる』
執筆記事の解説など、旬な都市伝説・オカルト・スピリチュアル情報を発信!

DEEP RED YouTubeチャンネル『白神じゅりこの「ほんとにあったリアル都市伝説」』

ブログ「滅亡日誌」http://julinda.blog96.fc2.com

・ Twitter:@julinda3

白神じゅりこの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「アルバムは射精した精子」「不審死を遂げた親友への鎮魂歌も」the band apart原昌和がニューアルバムを語る/インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル