>  > 富岡八幡宮、殺傷事件は女性天皇問題とリンクしていた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
関連キーワード:

宮司

,

富岡八幡宮

tomioka_01.jpg
茂永容疑者(ANNnewsCH)「YouTube」より引用

 7日夜、東京都江東区の富岡八幡宮周辺で、宮司の富岡長子さんを含む神社関係者男女4人が死傷。都内有数の由緒ただしき神社で起こった凄惨な事件に日本中が震撼している。警視庁は、家族間のトラブルに起因すると見て捜査を進めているが、トカナ編集部の独自取材により、事件の要因となった可能性のひとつが分かった。前代未聞の怪事件の背後には、“神社特有の事情”があったかもしれないのだ。

 死亡したのは、富岡八幡宮宮司の富岡長子さん(58)、弟の茂永容疑者(56)、茂永容疑者の知人とみられる女性の3人。捜査関係者によると、長子さんが運転手の男性と車で帰宅した直後、茂永容疑者と知人の女に“日本刀”とサバイバルナイフで切りつけられたという。運転手の男性は右腕を負傷したものの命に別状はなかったが、長子さんは病院で死亡が確認された。犯行後、茂永容疑者は知人の女の腹などを刺し殺害。自身も腹部を刺して自殺した。

 犯行の動機としては、宮司職を巡り姉弟間でトラブルがあったと見られており、これまでにも、宮司だった長子さんに対する怪文書がまかれるなどの嫌がらせがあったようだ。江戸三大祭りの一つ「深川八幡祭り」が毎年行われ、相撲の聖地としても知られる大神社に一体何が起こったのだろうか? トカナ編集部は、由緒正しき超有名神社のご息女に話を聞いた。

「事件の詳細を知っているわけではありませんが、神社を知る者としての見立てなら話せます。これは女性天皇をめぐる議論にも似ているのですが、宮司は長い歴史の中で男しかなれないものとして続いてきました。しかし、それを継続することは難しく、跡継ぎのための養子をとるなどして男性の宮司が続けてきた神社もあるわけです。でも、問題は血が途絶えてしまうことです。そこで、戦後は女性神職を誕生させることになりました。しかし、未だに女性宮司は圧倒的に少なく、ほとんどの神社において男性が宮司をつとめています。

 富岡八幡宮の事件の実際の問題はわかりませんが、弟が姉を殺害した裏には“女性が宮司になれる時代”になったことが少なからず影響しているのではないでしょうか。昔ならば、弟が長男として継いでいたわけですから、後継ぎ問題は起きなかったはずです。『本来ならば自分が宮司をずっと務めるはずだったのに……』という思いがあったのかもしれません。とはいえ、私の周りでこうした後継ぎ問題のトラブルが起きた話は聞きませんので、今回の事件は特殊だといえるでしょう」

関連キーワード

コメント

7:匿名2017年12月13日 11:47 | 返信

一般的な神社の御賽銭の収入 30万人=1億円くらいらしい
あとは寄付や 敷地を駐車場等にして貸した収入
ここから数十人いるスタッフの人件費 設備維持費を引くと
そんなに ボロ儲けではないかもな
 
 


6:閣下様2017年12月10日 21:41 | 返信


    >>5 おっと 日本会議のパシリ糞ウヨだね

      ごくろーさん。 

5:匿名2017年12月10日 09:52 | 返信

儲かるとか儲からないとか記事に関係ないだろ。

頭にウジわいてんのか?

4:閣下2017年12月 8日 21:03 | 返信

 

  >>3  儲かるよ
    
     休眠 塩漬けの宗教法人欲しがってる奴は沢山いるぜ
    
     裏社会やそこにつながっている連中にね

     池田 麻原 大川等をみりゃわかるだろ 

     この田舎のスナックママだって豪邸住まいに運転手付き高級車だもん。

3:匿名2017年12月 8日 17:15 | 返信

米1 儲からないって書いてあるじゃん。

2:匿名2017年12月 8日 16:24 | 返信

頓珍漢であんまりおかしな記事ばかりアップしないでね。
「とかなんとか」のトカナ。

1:閣下様2017年12月 8日 15:40 | 返信

    
   白塗りおばけ(おっと失礼) 田舎のスナックママでも宮司が務まるんだな

   それにしても宗教って儲かるんだね

   信心するバカがいる限りウハウハだ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。