• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

 フェイスブックのデータ不正利用事件で連日釈明に追われていた同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏に、あらぬ疑惑が持ち上がっている。なんと、ザッカーバーグ氏は『スタートレック』に登場するアンドロイドだというのだ。


■『スタートレック』に登場するデータ少佐に激似! 

 ご存じのようにSNS大手、フェイスブックのユーザーデータ不正利用問題で、4月初旬に同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏が米上院と下院の公聴会に2日連続で呼び出され、釈明に追われた。

 結果的にテレビへの露出が増えたザッカーバーグ氏であったが、正装のスーツ姿で公聴会の席に着く彼の姿を見たTwitterユーザーから、さまざまな“感想”が寄せられているようだ。公聴会ということもあり、神妙な面持ちで議員たちの質問を聞き、それに答えるザッカーバーグ氏であったが、その無表情さにいっそうの注目が集まったようだ。

twodaytestimony1.JPG
Daily Mail」の記事より

 Twitterユーザーのマチュー・ティーグ氏は、今回のザッカーバーグ氏を見て積年のわだかまりが解けたという。ザッカーバーグ氏は『スタートレック』に登場するアンドロイド、データ少佐であることを今回のテレビ露出で特定できたのだ。

「マーク・ザッカーバーグ氏の佇まいはいつも誰かに似ていると思っていましたが、今まではそれが具体的に誰だかわからなかった。だけど今、テレビで見てようやくわかったんだ。それは(『スタートレック』の)データ少佐だ」(マチュー・ティーグ氏)

 このコメントと共に、ティーグ氏は公聴会で証言するザッカーバーグ氏の顔写真と『スタートレック』のデータ少佐の写真を並べて投稿した。すると、たちまち大きな反響を呼んだのである。

twodaytestimony2.JPG
Daily Mail」の記事より

 俳優のブレント・スパイナーが演じたデータ少佐は『新スタートレック』の登場人物の一人でアンドロイドである。よりアンドロイド感を出すために俳優にはもちろんメイクが施されているのだが、ザッカーバーグ氏は“すっぴん”のままでデータ少佐にそっくりなのだ。

コメント

1:匿名2018年5月25日 21:08 | 返信

blue sky~~♪ 青空は~~ ほほえむ~よ あしたに♪

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。