>  > 海外メディアが沸いた、衝撃の座敷わらし映像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10
関連キーワード:

妖怪

,

守護霊

,

幽霊

,

座敷わらし

,

水木しげる

 11月30日、漫画家の水木しげる氏が93歳でこの世を去った。代表作『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめとする数々の作品で日本の妖怪や霊界、民間伝承を描き、その魅力を広く世に知らしめたオカルト界の大御所だった。日本中が悲しみに打ちひしがれる中、岩手県に古くから伝わる「座敷童子」の姿を捉えたとする映像に世界が夢中になっている。

 まずは、福島県在住の伊藤征浩氏が撮影し、昨年12月9日に自身のFacebookページに投稿したという驚愕の映像をご覧いただこう。

動画は「YouTube」より

 畳に障子、床の間を備えた和室。深夜なのだろうか、中央の布団では人が眠っているようだ。すると画面左から、すーーっと突然透明な人影が出現。よく見ると、おカッパ頭に着物姿、真っ白い顔をした少女だ。この姿は、私たちがイメージする座敷童子の姿そのものではないか! その後、少女は就寝中の人物に接近し、一度腰をかがめるような動作を見せてから消え去った――かと思いきや、今度は画面右から再び姿を現し、周辺をうろついていた。

zashikiwarashi.jpg
画像は「YouTube」より引用
Zashikiwarashi_2.jpg
水木しげるロードに設置されている座敷童子の
ブロンズ像
画像は「Wikipedia」より引用

「座敷童子」、それは岩手県をはじめとする東北地方に伝わる守護霊のような存在だ。一般的には、おカッパ頭で着物をまとった5~6歳くらいの少女の姿で、民家に住み着き、小さな悪戯をして遊ぶとされる。座敷童子がいる家は栄え、その姿を見た者には幸運が訪れるが、座敷童子が去った家は没落すると考えられているため、奥座敷にお供え物をする家もある。今回撮影に成功した伊藤氏も、「幸せになれる…かも!」としており、まったく怖がっている様子は見られない。

 映像は、今月2日に英紙「The Daily Mail」をはじめとする複数の海外メディアで報じられ、「日本の幽霊が出現した」として世界的に話題となっているが、あまりにもハッキリとした座敷童子の姿に「加工ではないか」という声も上がっている模様。それにしても、映像の真偽はどうあれ、水木しげる氏が生涯をかけて認知向上に取り組んだ日本の妖怪たちに秘められた“パワー”を、改めて認識させられる現象ではないか。
(編集部)


※追記:本記事で紹介した映像は、映像作品『撮影成功! 見ると幸せになるDVD?!』(JVD)のワンシーンであることが編集部の追跡調査により判明しました。(12月3日)


参考:「Facebook」、「The Daily Mail」、「The Daily Mirror」、ほか

関連キーワード

コメント

10:匿名2015年12月 7日 09:35 | 返信

どう考えても加工だろ。
画面の揺れからして手持ちのようだけど、そもそも何で夜中の行燈をビデオで撮ってるの?
あとで、人影を合成するために行燈を撮ってたとしか思えないんだが。

9:匿名2015年12月 4日 22:55 | 返信

金田一温泉だったか?名前は忘れたが、燃えてしまった例の温泉宿の例の部屋に泊まった者だが、
あれは座敷わらしではない。俺は外から例の部屋をカメラで撮ったら、超巨大の緑オーブが写っていた。大きさは直径50~70cmぐらいだと思う。つまりあれは座敷わらしでなく、自然霊だ。

8:HH2015年12月 4日 20:40 | 返信

こんな追記では訂正のうちに入らないとおもいますが、DVDの製作者・監督名をしっかり明確に表記してください

7:匿名2015年12月 4日 01:43 | 返信

追記されてるようですが、作品タイトルだけではなく、監督名もしっかりと出すべきでは?
この伊藤氏の作品と思われるのは許せませんから!
ちゃんと、田川幹太監督作品と追記して下さい!

6:匿名2015年12月 4日 01:39 | 返信

追記されてるようですが、作品タイトルだけでなく、監督名も出してもらいたいですね!
この、伊藤氏の作品と勘違いされるのは許せませんね!

5:匿名2015年12月 3日 23:05 | 返信

最低だな。田川幹太監督の作品を他人の名前でUPして尚且つ記事にして指摘されてから追記出すなんて。ちゃんと調べてから記事にしてほしいですね。コメントも『ご指摘ありがとうございます』だけってのもおかしくありませんか?

4:ちんさん2015年12月 3日 22:59 | 返信

監督からです!

▼▼▼▼▼▼▼
何だってんだ

累計解ってるだけで
海外入れて68万ヒット

だったら
KANTA TAGAWAとか
ZOOchanと表記しろ

何が伊藤征浩だ

こいつ、注意したのに
FBもやってやがるし
YOUTUBEも消しやしない

ハッキリ言う

この伊藤何某は詐欺野郎だ

お前が撮影しただと?

もうフェイクではない

詐欺だ

こういう奴は
犬に噛まれて不幸になりゃいい

記事もサイゾー運営かよ

こんな犯罪者紛いの動画紹介して
人集めていいのかよ?

違法アップロード煽って
許されんのか?

こんなのより
ガチシリーズよろしく!

この田川の記事
このサイトのコメントに
貼り付けていいよ

その際、作ったのは
田川幹太と書いて
ニコのZOOチャンネルの
URL貼り付けてください

GTG!GO!だ

3:匿名2015年12月 3日 20:43 | 返信

ご指摘ありがとうございます。

2:匿名k2015年12月 3日 20:40 | 返信

私も田川幹太監督の見ると幸せになる座敷童子のDVDをみましたが、まるっきりパクリ動画ですよね。なぜ、田川幹太監督の名前ではなく、福島の伊藤さんって方の名前でupされているのでしょうか?皆さんも田川幹太監督の作品をみたら、パクリ動画っていうのがわかると思いますよ。

1:yuki2015年12月 3日 17:14 | 返信

これは日本を代表する田川幹太監督の作品ですね!
「見ると幸せになる⁈座敷童子」というDVD作品ですよ!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。