>  > レッチリの曲でカレーが激辛に!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

Maria Rosa.S

,

カレー

,

ポップス

,

味覚

,

激辛

,

音楽

 普段あまり意識していないが、我々の味覚は外的要因によって左右されるものらしい――。


■テンポの速いポップスでカレーの辛さが10%増しに

 例えば外食時に流れているBGMを覚えていなくても、料理の種類や店側が訴えるイメージによって、より美味しく感じさせるための選曲が行われていると考えるのは妥当なことだ。最近の調査ではテンポの速いポップスを聴きながらカレーを食べると辛さが10%増しになるという面白い結果が出ている。

 特にレッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)の場合は顕著で、スパイス・ガールズなどでもその傾向が見られるとのこと。パワフルでスピード感がある音楽が、食べ物に含まれる香辛料をより敏感に味わえるメカニズムを、オックスフォード大学の専門家ららは“音の調味料”と名づけている。

fastpacedmusic1.JPG
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 「Wikipedia」より

 とすれば、カレーの本場であるインドの伝統的な音楽(インドの民族絃楽器である甲高いシタールの調べと速いドラムのビート、急ピッチの巻き舌で歌う)が、スパイシーさを感じさせる音の調味料の中でも強力なもののひとつであるということが腑に落ちるであろう。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。