>  > 北朝鮮、日本本土へ海上から“サリンSLMB”攻撃の可能性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント6
carlvinson0417.jpg
画像は、「newsline.com」より

 北朝鮮が6度目の核実験を行うのか――。4月25日の朝鮮人民軍創建の日「建軍節」前後に、北朝鮮が何らかの挑発的アクションを起こすのではないかと懸念されている。また24日、トランプ米大統領は中国の習近平国家主席との電話協議で「好戦的な対応を続け、朝鮮半島の安定を損ねている」と北朝鮮を批判。今後は日本海でも自衛隊と共同訓練をする見通しとあって、北朝鮮の出方次第では、日本を巻き込んだ朝鮮半島情勢が一気に緊迫する可能性が高まっている。

 今後の北朝鮮の動きはどのようなものが予想されるのか、安全保障のスペシャリストであり、元自衛隊1佐 藤岡智和氏に伺った。


●金正恩は「政権ファースト」であることを考慮せよ

Kim_Jong-Un_Photorealistic-Sketch.jpg
画像は、「Wikipedia」より

「現在のマスコミの論調では、もしも北朝鮮が戦争を起こした場合、アメリカが反撃して破壊すると予想されるため、戦争を起こさない可能性があるといわれているが、そもそも、北朝鮮という国は、自国民が失われることよりも、政権を維持することを優先させる国。そこから鑑みるに、我々が考えるべきなのは『北朝鮮にとって有利』かどうかではなく、『金正恩にとって有利』な作戦があるのかを考えねばならない。金正恩にとっては、“敵”がいた方が国民を操作しやすい現状において、そう簡単に好戦的な態度をやめるとは思えない


●体当たり作戦が実行される可能性も

「どこの国においても、軍の作戦計画では、『幕僚見積』といって、「地域見積」「情報見積」「作戦見積」を行うのであるが、情報見積もりにおいては、可能性の低い攻撃も想定し、敵の可能行動をすべて洗い出す作業をする。そこでは、マスコミが書かない地味な攻撃予想も含まれている。たとえば……」

・ 1、浸透戦術

北朝鮮が韓国など近隣国にゲリラ部隊を派遣する可能性。

・ 2、体当たり攻撃

米国艦船に体当たりで攻撃する、いわゆる“死の爆弾”を撃ち込んで来る可能性。現在でも、中東・イエメンにおいて武装勢力がサウジアラビアの艦隊に体当たり攻撃を行っている例もあることから、可能性のひとつとして考慮するべき。

 そして、藤岡氏が最大の脅威と語ったのが、次の攻撃である。

コメント

6:匿名2017年9月 7日 19:01 | 返信

どうでもいいけどもし日本の首都圏にミサイル落ちたら在日やらハーフの奴らもたくさん住んでるんだからそいつらも日本人共々巻き添えだよね( ˘ω˘ )⁇

5:移民・外人観光客の日本への医療費未納の多額。。2017年4月27日 01:02 | 返信

大勢いる工作員によって、すでにサリンや神経ガスを持ち込んでいても不思議ではない。

4:匿名2017年4月26日 11:29 | 返信

「失敗しても潜水艦1隻で済む」ってさ、
その自慢のSLBMを撃つ事の出来る潜水艦は
いったい全体何隻あるの?
「1隻で済む」って言えるくらい
たくさんあるの?
本当に元自衛隊幹部なの?www

3:匿名2017年4月25日 23:58 | 返信

精度の低いミサイル、潜水艦に積める程度の少ない弾数で大きな戦果をあげようと思ったら、選択肢はむしろ核くらいしか無いのでは。

建物が乱立し、いり組んだ閉鎖空間の多い市街地域に撃ち込むならサリンも多少の効果はあるだろうけど、所詮はガス兵器だからね。
すぐに拡散して力を失っちゃうよ。
残留物質くらいは残るのかも知れないけど、戦争の結果を左右する力は無いよね。

ストレートに、まぐれ当たりを狙っての海上からの首都圏核攻撃から、地上部隊の乗り上げで細かい市街戦を展開して潜伏と襲撃を繰り返して消耗させる方がよほど現実的な気がする。

2:匿名2017年4月25日 21:28 | 返信

ミサイルにサリン積んでも数十メートルの範囲でしかダメージないんじゃないの?

日本に向けて何十発も撃たれたら我が国にも着弾するだろうし場所も分からない。


潜水艦とか大陸間弾道ミサイルとかの手間かけるより日本にいるテロ犯からの攻撃も警戒しないといけないね。

1:匿名2017年4月25日 16:43 | 返信


SLBM発射の前に北の潜水艦が、日米海軍に撃沈されなければ、の話だがなw
とっくのむかしにこいつの音紋は拾われてるはずだし、ひょっとしてもうマークされてる
トカナ。

海中で起きた「事故」は、なかなかその真相解明が難しいってこともあるし、
いつのまにか消えた、いなくなっちゃったってことも当然ありうるだろうな。

朝鮮戦争で運よく中国に助けられたせいか、日本への姿勢はともかく、単独で米軍を
敵にまわすってことの意味が、かつての日本以上に、北はぜんぜんわかっていないような
気がする。シリア空軍の「瞬殺」をまのあたりにしても一歩も退かないくらいだからね。

あと災害についてならともかく、こんなこと実戦経験のない自衛官に聞いたって、
まともに答えられるわけがないつーか、答えようがないんじゃね? 私見以上にはwww

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。