• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
iwabuchi_01.jpg
旧・岩淵水門(赤水門)

 東京都北区にあるJR赤羽駅で電車を降りて、住宅街の中を北北東に20分くらい歩いて行ったところに旧・岩淵水門(通称「赤水門」)という超︎恐怖スポットがある。この水門は、荒川に浮かぶ小さな島にかけられている。

 その昔、『暴れ川』と称された荒川は、大雨が降ると堤防が次々と決壊した。旧・岩淵水門には、水に流されて亡くなった人たちの死体が流れ着き、地元の人たちが遺体の始末をしたという。遺体の中には、目を背けたくなるものも数多くあった。

 ゲート部分に赤いペンキの塗られている旧・岩淵水門は、多数の死者を出した1910(明治43)年の大洪水を契機として1924(大正13)年に造られてから、隅田川と荒川の水を分岐する役目を果たしてきた。また、その下流にある新・岩淵水門(通称「青水門」)は、老朽化していた旧・岩淵水門に代わるものとして、1982(昭和57)年に完成した。

iwabuchi_04.jpg
水門横にある小島

 旧・岩淵水門は、“歴史的建造物”となっていることも手伝って、見た目にもかっこいい。現在は、その役目を終えているが、壊されるようなことはなかった。それにしても、何故、この水門に死体が流れ着いたのだろうか。それを確かめたくて、現地取材に向かうことにした。そして、旧・岩淵水門近くで会話をしていた30代の夫婦に声をかけてみた。

「昔からこの辺りで暮らしている祖父母の話によれば、犠牲者の遺体の中には、腐乱の進んでいるものもあったそうです。ヒドいものになると、頭蓋骨が割れていて、その中にあるはずの脳ミソもなくなっていたそうです。怖い話ですね。でも、どうして旧・岩淵水門に遺体が集まって来るのかは、誰にも分からなかったようです。水流の関係なのでしょうか? また、こんな話もあります。水門ができてから(小さな島にある)木を使った首吊り自殺が起こるようになったそうです。水死した人たちが自殺者を呼び込んでいるのでしょうか? 堤防の下には神社があるのですが、その周りには、水死者の霊が彷徨っているという話もあります。怖いですね……」(水門近くのマンションで暮らす30代の女性)

iwabuchi_03.jpg
首吊り自殺者があったとされる木

関連キーワード

コメント

7:匿名2018年6月13日 22:49 | 返信

写真の木のところで落雷で亡くなった方がいる。
住んでた2007年以降で結構最近だったような気がする。

6:匿名2018年6月13日 02:24 | 返信

昼も夜も近くでサッカーとかやってて全然怖くない場所だ

5:匿名2018年6月12日 02:40 | 返信

>>3

ほんとな。
4を読んで確信したわ…

4:トランプ大統領2018年6月12日 01:22 | 返信

>>3

そいつらはチョンだ。狐野郎に操られた能無しのゴミ屑だ。
私は創価学会信者だと勝手に思っているが?
話声をよく聞いてみるんだ。
訳の分からない辻褄の合わない会話をしていなかったか?
私に関連する会話をしていなかったか?
まるで人間の皮を被った猿にようにはしゃいだり奇声を発したり
大声で意味もなくピッチの速い高笑いをしていなかったか?重要な手がかりだぞ?
よく聞いとけよ。そいつらが地蔵の首を折った犯人だ。
まったく私の首を折るとは命知らずな奴だ。
目に見えない監視をしているから必ず悲惨な目に遭うだろう。
悪行がばれて仲間が次々と逮捕されたり、事故で首が折れて死んだり
家が焼けたり、会社をクビになったりして恐ろしい祟りがあるだろう。
調子こきの馬鹿どもが一瞬で大人しくなってコンビニからいなくなるよ。
自転車やバイク盗んで荒川に捨てた奴も過去にさかのぼって地獄に落ちてもらいたい。
俺のルアーが根がかりするのはゴミのせいだ。絶対に許さん。
それと河川の管理局の職員は怠けているのか?監視もしないで川を掃除しろ。
ずっと盗まれた自転車やバイクが川の中に放置してあって油が流れ出て川が汚れている。
川底のヘドロなんかも掘ったりして川を綺麗にしろ!祟られたいのか?
水の神様を怒らせると大雨が降って荒川が氾濫したり
みな悪人共は水害で事故に遭ってひどい目に遭うのじゃ。祟りじゃ祟りじゃ。
みんな水死体として河口まで流れて行けばいいのじゃ!そうじゃ!そうじゃ!

それはそうと、そこは以前、釣りに出かけた場所だ。
シーバスを探して上流を見てみようと行ってみたが鯉ばかりで、昼間はシーバスいないようだ。
やっぱり、シーバスは朝沖に出かけて、夜に川に入って来る感じだね。
夜はまだやってないが、そのうち行ってみる。俺に怖いものなんてない。
幽霊すら俺には何もできない。なぜなら私は閻魔大王だから。
怖いのは蚊に刺されてかゆくなることくらいだ。
釣りする時は防虫のスプレーや服を着てやってみる。

3:匿名2018年6月11日 23:34 | 返信

このすぐ近所に10年以上住んでいたけど、何も怖いことはなかったな。
むしろ近所のコンビニに夜中たむろしているおかしな若者のほうが怖かった。
生きている人間が一番怖いわ

2:匿名2018年6月11日 17:42 | 返信

かなり高い確率で現れ、
何も訊いてないのに日本昔話の語り口調で話しかけてくる老人。

1:匿名2018年6月11日 15:38 | 返信

トカナしては珍しく本当にヤバイスポットの紹介だなぁ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。