エイリアン探索に画期的進展! 異星人観測の新手法「Laser SETI プロジェクト」の精度が高すぎる!
■1/1000秒以下の点滅が捉えられるシステム
しかし“Laser SETI プロジェクト”がこれを変える。Laser SETIは空中の瞬間的な信号、例えば1ミリ秒(1/1000秒)以下のレーザーフラッシュなどを捉えることが可能なのだ。
計画では天文学研究に用いられるような“視野の広い”高性能カメラを使用し、特別な処理システムにより1秒間に1000回以上の情報を抽出することが可能だ。また、同時にスリットレス分光という手法を用い、光を波長ごとに分解し解析する。
現在は資金を募っている最中だが、最終的にはこのカメラを量産してグローバルなネットワークを構築し、24時間体制で世界中の空を探査できる状態に整えたいというのがSETIの野望である。SETI研究者の弁では、この野望が実現すればSETI初期のおよそ20万倍に観測範囲が広がるという。なんとも夢のある話ではないか!
私たちの知的好奇心は尽きることがない。それが人類の発展の原動力であり、またそれを支えて来た屋台骨だ。人類以外の宇宙文明の存在が近い将来、発見されるかもしれない。そうなったとき、次に私たちが宇宙に抱くロマンはいかようなものだろうか。気が早いかもしれないが、筆者はすでにそんなことさえ想像してしまう。続報に期待だ!
参考:「Daily Mail」、「Indiegogo」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊エイリアン探索に画期的進展! 異星人観測の新手法「Laser SETI プロジェクト」の精度が高すぎる!のページです。エイリアン、レーザー、SETI、地球外文明、地球外知的生命体、池上徹などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで