【閲覧注意】瀬谷駅、女子高生飛び込み自殺生配信だけじゃない! 世界の自殺配信少女たち「最期のメッセージ」3つ

関連キーワード:

,

,

,

,


■台湾で女性が一酸化炭素中毒自殺をFacebookで中継

動画は、YouTubeより

 もうひとつSNSで中継されたケースを紹介しておくと、12年の3月17日、31歳になったばかりの台湾人女性・林美亨(Claire Lin)の自殺がある。彼女は一酸化炭素中毒による自殺を遂げたのだが、その死がネット上で話題となったのは、彼女が、その一部始終を、世界最大規模のソーシャルメディアFacebookで中継していたからに他ならない。

 自殺の経緯は交際中の彼氏との不和、誕生日にひとりぼっちの私……というなんともクラシックなものだった。だが、彼女はFacebookのチャットに、自室に設置した練炭の写真を投稿した。そして、自室が白煙で満たされてゆく状況を、写真を交えて、報告したのである。

 この中継には、少なくとも9人の知人が、書き込みをするというかたちで関わっている。彼らは、ネット上で林嬢を止めようと試みた。だが、現実的に、誰も警察に通報するものはいなかった。そうして彼女は、翌朝帰宅した恋人に、その変わり果てた姿を発見されたのである。

「私はここまできてもFacebookが必要だ。中毒なのかもしれないね(笑)」という、最期に差しかかった林嬢の投稿を見る限り、彼女が冷静さを欠いていたようには思えない。必至に引き留めるネット上の知人に返信し、さらにはうまく返答できない質問にはご丁寧に「……」と打ち込む様は、この世を捨てた者には不釣合いな社会性を感じさせるものだった。

ニコニコチャンネル内放送禁止専門チャンネル
「モダンフリークスTV」http://ch.nicovideo.jp/channel/mftv

文=標葉実則

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

【閲覧注意】瀬谷駅、女子高生飛び込み自殺生配信だけじゃない! 世界の自殺配信少女たち「最期のメッセージ」3つのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル