>  > 低身長男性は離婚率も低かった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

低身長

,

佐藤Kay

,

恋愛

,

結婚

,

離婚

,

高身長

 高身長・高学歴・高収入。バブル期は「三高男子」がもてはやされた時代だった――。時は流れて、今では何事にも平凡な「三平男子」が理想の結婚相手だという風潮もあるというが、なんと先日アメリカで発表された研究では、さらに「低身長」がキーワードになっているという。


■低身長男性は離婚率も低い

shortman1.JPG
BBC」の記事より

 ニューヨーク大学の社会学者アビゲイル・ウィッツマンとダルトン・コンリー両氏が行った研究によると、平均身長以下の男性は、高身長の男性よりも離婚率が低い傾向があることが明らかになった。しかも、低身長男性は「自分よりも教養が乏しい、かなり若い女性と結婚し、妻よりずっと高所得者」であるという結果になった。

 一方、身長の高い男性は早く結婚するが、離婚も多いことが分かった。しかし、背の高い男性は低身長の男性よりも家事参加率が高いことが報告されている。

 この研究発表に対し、エッセイストでコメンテーターのアダム・ゴプニク氏は渋い顔だ。BBCのニュースマガジンで自らを小柄であると認めた上で、低身長男子の離婚率の低さの理由は「デスパレートだから」と説明している。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。